見出し画像

Cloud CIRCUS Meetup #1

こんにちは!
クラウドサーカス開発部です。
noteで初めての投稿になります🙌

第1回目は、開発部の取り組みとしてMeetupを開催しましたので、その報告をさせていただければと思います。


Lightning Talk

Cloud CIRCUS Meetup #1では、3名のエンジニアがLT(ライトニングトーク)をしてくれました。
簡単な紹介とココ見てほしいな!というポイントについて記載しております。

1.AWS環境でGPUサーバーを安く、安全に使うためにやったこと

発表者:李 垈鍵
担当:3Dモデリングツール『MOSYA』プロジェクトマネージャー
技術領域:Python, PHP&Laravel

【発表の背景】

私は、MOSYAという撮影した写真から3Dモデルを作ることができるプロダクトを開発しています。
その3Dモデルを作る際にGPUインスタンスを使用しているのですが、ユーザーのリクエスト数に比例して、サーバーコストがかかる仕組みになっております。
GPUのインスタンスは普通のインスタンスよりもコストがかかり、ビジネスに活用しようとしても費用的に都合が合わないことが多い。こんな課題を抱えている方って多いんじゃないかなと思い、安く・安全にGPUを使う方法について説明しました。

為替の変動でAWSの料金も上がってますし、ビジネス上、色んな要件を満たすためにはインフラ、アプリケーション両方の目線を持つのに良い機会となる内容にしております👍

2.Chrome拡張を使ったDOM構造の取得

発表者:寺田 真理
担当:Saasのカスタマーサポート支援システム『Fullstar』ScrumMaster
技術領域:PHP&Laravel, javascript

【発表の背景】

WebプログラマをやっているとChrome拡張の検証ツールとかコンソールでjavascriptで打ったりすることもありませんか?

そんなとき、DOM操作ができるモノを1つ作るだけで効率化できると思っていました。そこで「空き時間で」開発できるChrome拡張について皆さんに共有させていただきたいなと思い、今回のテーマにしました。

Chrome拡張機能って日本製のものが少なくどうやって使うんだろうみたいなことも多いことなど、気づきも多くありました。
もちろん拡張機能もいろいろ出ておりますが、DL制限やセキュリティ上の不安など、なかなか取り入れられない。なんてことあると思います。

それならローカルで自分オリジナルのChrome拡張が作ってみるのもあり!
自分で動くきっかけになればいいなと思っております。

3.事業譲渡されたシステムを軌道に乗せるまで

発表者:苑田 征弥
担当:チャットボットサービス『IZANAI』開発エンジニア
技術領域:PHP&Laravel&Vue.js, Ruby on Rails

【発表の背景】

昨今、M&Aで事業譲渡やエンジニアの獲得などが行われていますが、そんななかM&Aなどがきっかけで、図らずもそのサービスの担当者になる方も多いと思います。そして、これからその経験をする方が増える可能性があると思っています。

で、実際に担当することとなると、
仕様書やテストがない中でのスタートや開発環境構築の難しさ、インフラの構成が自社開発プロダクトと異なりメンテナンスに苦労する…とかとか。
正直、「これは大変だなぁ………….」ってなると思うのですが、それでもビジネスなのでなんとかしなければならない!!!!!!

そんな中、軌道に乗せるまでのレールがなんとなくでも見えていたら、気持ちは多少なりとも楽になると思います。
なので、今回は私が実際に行った施策や反省点などについてお伝えさせていただきました。


さいごに

クラウドサーカスでは定期的にこういったイベントを開催する予定ですが、個別でお話ししてみたいな!という方はぜひこちらからカジュアル面談のお申し込みをお願いします!

Cloud CIRCUS Meetup #2 は7月27日(水) 19:00~予定です!
イベントページを公開し次第、参加者募集させていただきます。

では、またお会いできること楽しみにしております👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?