見出し画像

CS50 2023 - はじめに

私は長年にわたりIT業界でプロジェクトマネージャーとして活動してきました。特にWeb関連のプロジェクトでは、多数のサイト作成に関わり、様々なコードに触れる経験を得てきました。

しかし、私自身が直接コードを書くということはありませんでした。
コーディングは常にプログラマーに依存していました。
細かな修正が必要になった際には、都度インターネットで情報を調べて対応していましたが、一からコードを書いた経験はありませんでした。

リスキリングが注目を浴びる昨今、私も自身の学び直しの必要性を強く感じ、ハーバード大学が公開しているコンピュータサイエンスの入門コース「CS50: Introduction to Computer Science」の受講を決めました。

CS50は、edXというオンライン教育プラットフォーム上で無料公開されている講座です。edXに登録すれば、誰でも無料で受講することができます。

このコースは初心者から中級者まで、幅広いレベルの学習者に向けて、アルゴリズム、データ構造、ソフトウェアエンジニアリング、Web開発といった、コンピューターサイエンスの基礎を学ぶための資料や教材を提供しています。無料とは思えないほど、非常に質の高いコースです。

このnoteでは、CS50の各週ごとのテーマを私なりに解説していく予定です。
本当に素晴らしいコースなので、興味はあるけど「どこから始めたらいいのかわからない」、「難しそう」と感じている方の手助けになれればと思っています。

実は、私自身、つい先日CS50を無事に修了しました。

私が学んだことを忘れないための備忘録として、また受講を検討している方の参考になるように、書き記していきます。

コンピュータサイエンスの学びは果てしない旅です。
私の経験が皆さんの一歩を後押しできれば幸いです。


2023/8/15追記
上述の修了証明書は無料なのですが、それとは別に有料のVerfied Certificate(検証済みの証明書みたいなもの)も存在します。

本日、Verfied Certificateをもらいましたので、ここにアップいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?