見出し画像

【会社紹介】シン社内ツール・匿名チャットについて/株式会社Cloud Soft #9

皆様、こんにちは!

株式会社Cloud Softの松下です。
クラウドソフトの情報を色々とご紹介するnoteの9回目となります。
本文が思いのほか固くなったので、タイトルでネタに走りました。
後悔はしてません。

今回は会社紹介の一環として、クラウドソフトで新規に導入した、
少々ユニーク?な社内ツールについて触れたいと思います。

弊社で導入したのも2023年に入ってからの話なので、
まだまだデータの蓄積が少ない点はご了承くださいませ。


完全匿名性ツール(チャット&掲示板)「FLAT TALK」

クラウドソフトでは社員(主にエンジニアさん)間での交流や、
会社から意見を募集する際、Slackとは別に、
完全匿名性の交流ツール「FLAT TALK」を使用しております!

エンジニアさんに胸へ抱えた意見があった際、
「無理に言わせるのは違う」という考えと、
「遠慮なく忌憚のない意見を出して欲しい」という考えが合わさった結果、 こちらのツールの導入に結びついたのでした。


想定使用例

①会社からのアンケートや意見募集への回答

アンケートへ回答する際、自分の回答内容を知られたくないことや、 誰が回答したのか知りたくないことってあると思います。
当noteを読んでくださっている方の中にも、 他の意見に流されてしまった経験がある方はいるのではないでしょうか?

良くも悪くも、空気を読むことが社会で生きるうえでのマストスキルと言った風潮が強いからこそ、 匿名で意見を出せる=言いたいことを言えるような場所になればと考えています。
(ここで「POISON」が浮かんだ方は私とお話が合うのでないでしょうか)

②技術交流

エンジニアさんが技術を学習する際、 中々100%理解できない難しいポイントが生じることもあると思います。

そんな時は社内の方々へ質問するなど技術交流を図って欲しいと思うのですが、 自分が分からないことを正直に質問するというのは、時にストレスを生じることもあります。

勿論、社会で生きる以上こちらの実践は時に必要不可欠なことですが、
日々ストレスに晒されている現代社会において、社内での交流は心がざわつかない時間であって欲しいなと思い、希望するなら匿名で技術に関する質問をしてもらおうと考えた次第です。


現状の稼働率

前パートのタイトルに「想定」とあったので、鋭い方はお察しかもしれませんが、 導入から約2週間たった1/19時点で、ほぼ稼働しておりません!w
(綺麗?にオチがついて若干満足している私がいます。それでいいのか)

ツールとしての稼働がないことをどう捉えるか人それぞれかと思いますが、
エンジニアさんとお電話等でお話している感じからすると、
匿名で声を挙げるほどのお悩みであったり意見はなく、
聞きたいことは聞ける環境が出来ているのかなと、私共は前向きに捉えています。

※決算発表の場で全員に対してご説明したので、認知されていないとかではないです。 …認知されてるよね?


ここまでお読みいただきありがとうございました!

現時点においては導入から日が浅いこともあり「FLAT TALK」の効果測定は難しいところですが、 より良い会社づくりのため試行錯誤し、すぐに実行へ移せるというのは、

会社としてのフットワークが軽いことや、
現状に満足することなく更なる成長を目指していることの証明
と思うので、 この姿勢はこれからも失わずにいたいですね。


ここで一つお知らせです!
来週1/26(木)15:00より、弊社代表の梅野がゲストとして参加する特別対談企画が開催されます!(詳細は下記URLよりご確認ください)

当日はこれまでの軌跡の振り返りや今後についての話だけでなく、
クラウドソフトの『1期目の売上/営業利益』も初公開される(かも)しれないとのこと!非常にレアな機会かと思います。
※される「かも」となっているのは、私も内容の詳細を知らないからです。
 信用されてないとかではないです。その方が面白いからです。主に私が。

興味をお持ちいただけましたら、是非上記リンク先より参加申し込みをお願い致します。
私も当日参加して、コメント芸人になれるよう頑張ります!

株式会社Cloud Softでは一緒に働くエンジニアの仲間を募集しております!
少しでもご興味があれば、是非下記をご確認ください!
https://tenshoku.mynavi.jp/company/331542/

次回投稿をお楽しみに!※2/3(金)12時更新予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?