合格体験記 (早稲田大学法学部)

出身校: 札幌旭丘高校
性別: 女性

科目ごとの勉強法とお勧めの参考書

国語
古文・漢文は、ウェブ予備校で基礎を入れ直しました。
古文はマドンナシリーズ、漢文は「漢文道場」を使っていました。
また、一度出題された作品は、Wikipediaなどでストーリーを読んで暗記していました。

英語
私の場合は、一度出た問題でわからなかった単語を単語カードに書いてまとめ、時折見直していました。
一番役に立った参考書は、「やっておきたい英語長文」シリーズです。短文から長文まで、自分のペース配分を理解するのに役立ちました。

世界史
世界史は山川の「詳説 世界史ノート」で勉強していました。まずは国ごと、その後時代ごとに繋げるイメージで勉強していました。世界史も、学ぶたびにWikipediaで偉人について調べたりして覚えてました。

息抜きの方法
とにかくお風呂に浸かること。

趣味・特技の話
趣味は映画鑑賞・芸術鑑賞です。世界史を学んだおかげで、映画や芸術のバックグラウンドをより理解できるようになり、興味を持ちました。

集中できない時の対処法
15分くらい仮眠する、ストレッチする、など。
でも個人的にはなんとなくでも勉強をしはじめればどんどん集中していくものかも?と思います。

受験生にメッセージ
受験はその後の人生の豊かさを決めると言っても過言ではありません。悔いのないように頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?