見出し画像

CLOTH&CLOTHING-美しが丘の洋品店-

美しが丘の洋品店としてCLOTH&CLOTHINGは2019年11月29日に始まりました。

2019年11月29日(良い服の日)

店舗名のCLOTH&CLOTHINGは「布と衣」を意味しており、365日、一日中、日々触れているのに、知っているようで、よく知らない、一言では語れない、「生地と衣服」を扱う店として名づけました。店のロゴも、布(CLOTH)があるから衣(CLOTHING)が出来る、Cの中にCがあることを表して重ねるロゴにしております。

フォントに関しては、ウェイト感がありながらも、極細のセリフでエレガントな書体を意識しBodoniから派生したオリジナル書体をグラフィックデザイナーさんと一緒に作りました。

“CとC”重なりの調整を行いました。比べてみると印象は同じようで似て非なるものですね。
そうして完成したCLOTH&CLOTHINGのロゴ

細かい部分なんで、意識しないで見ていると見逃してしまいそうな細かい部分ではありますが。そんな些細な部分だけど、作り手思いを感じる洋服を取り揃え。おしゃれを薦めているというより、何年も着られる、スタイル良く見える「上質な普段着」を見にきてほしいと思っています。
そして「一見、普通の服だけど、お店にあるもので合わせると個性的になる」そんな我儘な思いをが少しだけ宿らせてます。

コンパクトな店内はクローゼットの中にいるような感覚に重きを置き、個人個人の思考に寄り添いお見立てする事を大切しております。洋服のブランド力に力を入れる「セレクトショップ」という表現より。
「洋品店」と呼ぶ方がカルチャー感がありやりたいことに近いと思い“美しが丘の洋品店”というコピーをつけました。

店内
壁の塗装はFarrow& Ball /DEAD SALMON はとても繊細で落ち着いた環境を作り出します。
この色は人によって見え方が異なる不思議な魅力があるサーモンピンク。
日光の入り方、ライトの当たり方でさまざま表情を見せてくれます。
床は古くからある左官工法の一つの洗い出し仕上げ

店舗は大きなハナミズキの見える2階に位置しており。四季を通してハナミズキの変化を感じる事ができます。

11月
1月
4年前店舗工事中に撮影した一枚(2019年8月)

CLOTH&CLOTHINGは〝日常的に楽しめる紳士服〟を揃え、〝きれいめ〟になり過ぎず、肩の力を抜いた着こなしをテーマにしております。
お品物の多くは、デザイナーの想い、職人の技術により大量生産出来ず仕入れも限られます。 生憎一点のみ入荷のモノが多いですが、その分厳選されたお品物の中から永くご愛用出来る衣服をお選び下さい。
その雰囲気からお店そのものを感じてもらえれば幸いです。 個性化、多様化が一段と進む世の中でモノは溢れかえり、洋服を着こなす事は、自分自身を相手に伝えるツールになりつつあります。
誰かに見せるためではなく 自分が身につけて 自分が使って満足できるものを 御用意していきたいと考えています。「ネガティブポイントの改善に対し、救いとなる実力と影響力を持つこと。この瞬間より振り返った際に、納得した姿であること。」を大切にしております。
時代の移り変わりに影響されることなく、 皆様が自分のスタイルを確立できる場所でありたいです。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

CLOTH&CLOTHING(クロース&クロージング)
HP:https://www.cloth-clothing.com/
225-0002 横浜市青葉区美しが丘 1-10-8​ 第一みなもとビル 2-C ​
東急田園都市線  たまプラーザ駅北口より徒歩5分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?