見出し画像

LARPトラブル予防術その2 〜参加者にトラブルメーカーが来た時の対処法

LARPはプレイ中に起こった感情の起伏等がプレイヤーの行動にとても影響しやすい、ということが今までの筆者の経験で感じたことです。それはキャラクターとして話し、行動しているからこそ、感情移入しやすいのかもしれません。

今回は、もしトラブルメーカーが参加者としてプレイし、何か問題が起きた場合、どう対処するか? または、未然に防ぐにはどうするか? について掘り下げて考えたいと思います。

※今回の内容はあくまで筆者個人の考え方とレイムーンLARPのやり方について言及したものであり、すべての場合において適応できるとは限りません。あくまで参考としてお読み下さい。

こちらは接触した段階でのお話です。

レイムーンLARPの実例を例にとって書きます。また、読めば分かりますが、これはあくまで最低ラインの事前策なので、普通の参加希望の方はこれを読んで特段心配する内容ではありません。

ここから先は

1,262字
11人のライターが月に1本以上、書いています。是非、チェックしてください。

アナログゲームマガジン

¥500 / 月 初月無料

あなたの世界を広げる『アナログゲームマガジン』は月額500円(初月無料)のサブスクリプション型ウェブマガジンです。 ボードゲーム、マーダー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?