見出し画像

懐かしの名作海外ドラマ

こんにちはソフィーママです。

サブスクチャンネルの紹介はしたけれど
肝心のドラマをお薦めしていなかったので
今回は一昔前の秀作ものを集めてみました。

ゲームオブスローンズやブレイキングバッドなど
みんなが知ってる有名ドラマではなくて
今回は若い世代は知らないかもしれない
ソフィーお気に入り海外ドラマです。

クロアイを愛する繊細な皆様向けに
残虐性が比較的少なめで血生臭くない
観察眼溢れる知的心理系ドラマを中心に集めてみました。
そして男女を問わず楽しめ、主人公だけが目立つのではなく
脇役の登場人物たちが素晴らしいものをご紹介します。
(番組名の隣にシーズン数、視聴チャンネル名も表示しました)


ツインピークス      3シーズン U-next  

33年前Wowowの初放映で家族みんながハマったドラマ。
世界一美しい死体といわれた女子高校生
ローラパーマを殺したのは誰か?で始まる物語。
個性豊かな登場人物たち、奇想天外なストーリー
登場人物みんなが犯人に思えてしまう謎が謎を呼ぶ傑作。
海外ドラマといえばツインピークスといわれた
鬼才デヴィッドリンチ監督の超名作ドラマ。

眠くなってしまうほどのゆっくりとした映像
古めかしい田舎の高校生ファッション
若い世代には馴染めない部分も多いかと思うが
昔のフィルム映画の映像のように そのじっくり感が
まるでその場にいるかのように入り込める作品。
森に囲まれた謎多きツインピークスの町にようこそ。

ツインピークス


メンタリスト 7シーズン 1話完結
u-next   Hulu

若い人にも超有名な作品だけど
やはりこれは絶対に外せない
最もお気に入りな犯罪捜査海外ドラマ。
観察力でもって犯人を推理していく
ストーリーはもちろんのこと
主人公パトリックジェーンを演じる
サイモンベイカー他、登場人物が皆
魅力的な素晴らしい名作。

当時は吹き替え版のジェーン役
郷田ほづみさんの声がすごく良くて
そのまま最後まで見たけど
字幕版で見直したら、やはりチーム間の雰囲気や
リズボンの声が可愛いなど伝わり方が全く違う。
今また見返して2度目を満喫している。

メンタリスト


ホワイトカラー  6シーズン 1話完結
Disney+

詐欺師が警察官に捜査協力するバディもの
詐欺や金融犯罪が主な知的犯罪もので血生臭くない
少しコミカルでスタイリッシュ
犯罪もので暗い気持ちにならない珍しいドラマ。

(なんとホワイトカラーがリブート版で復活というニュースが
2024年6月12日付の映画.comから飛び込んできました。
ニールやピーター、ピーターの奥様も登場するようです。
今から楽しみでなりませんね)

主演のマットボマーを京都の三条通で見たと
今も信じているクロアイ夫婦。ホワイトカラー


ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る 3シーズン 1話完結
Disney+

人の表情で嘘を見抜く権威が
犯人を暴く、心理系犯罪捜査もの。
当時は映画スターのティム・ロスが主演
することで話題になった。
どんな時にどんな表情やボディランゲージを
するのかが勉強になったりもする。
人の顔のアップ 表情が色々出てきて
有名人の表情で説明が加えられたりして面白い。
これも脚本が素晴らしく大人向けな海外ドラマ
こういう癖がつよ〜いドラマがもっと見たい。

ライ・トゥ・ミー


BULL  /法廷を操る男    6シーズン   1話完結

wowow  パラマウント+
prime video   パラマウント+ 別料金

科学と心理学の力を使った傑作法廷ドラマ
陪審員を想定した模擬裁判で動向を探り
裁判に勝つために奮闘するというヒューマン要素たっぷり。
裁判科学コンサルタントという一風変わった職業の
主人公通称Bullと魅力的な登場人物たちが織りなす
素敵な大人のための作品。
こういった大人のドラマがもっと増えて欲しい。

BULL  /法廷を操る男


シャーロック  4シーズン  ミニシリーズU-next

ベネディクト・カンバーバッチと
マーティン・フリーマンという映画スターが
シャーロックとワトソンを演じるのだから
面白くないわけがない。
カンバーバッチの癖のあるシャーロックがたまらない。
シーズン4まで制作されているけれど
1シーズンが3〜4話のミニシリーズで、
あっという間にみれてしまうので長いシーズン
ドラマが苦手な人にもお薦め。

シャーロック


エレメンタリー ホームズ&ワトソン 7シーズン 1話完結

Hulu    
wowow パラマウント+

もう一つのシャーロックホームズものといえば
こちらは男女のコンビでホームズとワトソンを演じ、
場所もイギリスじゃなくNYでというアメリカ版ホームズ。
ホームズ役はイギリス人のジョニーリーミラー
ワトソンはなんとキルビルのルーシー・リュー!!
脇を固める登場人物も、知っている演技力抜群の映画俳優が
ところどころ出てくる素晴らしい仕上がり。
ワトソンのファッションがオシャレで
逆にイギリス色を強く感じるNYのスタイリッシュドラマ。

エレメンタリー ホームズ&ワトソン




*期待ゼロだったにも関わらず意外に面白かったドラマ*

ヴェロニカマーズ  4シーズン U-next

高校生探偵のヴェロニカが繰り広げる
学園ミステリー。何気なく見たら
結構面白くて最後まで見てしまったドラマ。
ヴェロニカの頭の良さと真の強さが素晴らしい。
学園ものとは思えない面白さで
もちろん恋愛ものの切なさもあって
若い頃の気分に戻って楽しめた作品。

ヴェロニカマーズ


SMALLVILLE/ヤングスーパーマン 10シーズン
U-next

誰もが知っているスーパーマンの知られざる
青春時代を描いたドラマ。
なんとなく1話目を見たら面白くて
脚本がしっかりしているのか10シーズンも
あるのに全部最後まで満足して見れた作品。
飛行機内でDVDで見ていたら 隣の外国人の
お兄ちゃんがパナソニックレッツノートの
充電力のパワーに驚き「どこの?」と聞かれて
「Made in Japan」とだけ答えたソフィーの英語力のなさが
懐かしい。

SMALLVILLE/ヤングスーパーマン



*SF作品もここで少しご紹介します。

Heroes   /  ヒーローズ  4シーズン
U-next      Hulu

メガヒットSF超大作で話題沸騰だったドラマ。
ある日突然スーパーヒーロー的超能力が
備わってしまった人たちが活躍する物語。
舞台はアメリカのみならず、インドや日本の東京でも
巻き起こり、彼らや人類を待ち受ける巨大な運命とは
何か?という壮大なお話が繰り広げられていく。
登場人物を追いかけるだけで大変なほど
い〜〜〜ぱい出てくるけれど、どのキャストも魅力的で
忘れられない海外ドラマ。
アメリカ育ちの日本人俳優 マシオカの
「やった〜!」という日本語が当時流行った。

HEROES/ヒーローズ


FRINGE/フリンジ   5シーズン
U-next     Hulu

SF繋がりでもう一つ
Lostで有名なJJエイブラムスのドラマは
ちょっとはちゃめちゃなイメージが強いけど
登場人物が皆魅力的なのも特徴の一つ。
このドラマは結構のめり込むタイプのSF作品で
パラレルワールドや意識系サイエンスが好きな方なら
ハマること間違いない作品。
マッドサイエンティストの大ボケが毎回シュールで面白い。
彼はエレメンタリーにもかのロードオブザリング
にも出演している、さすがの大物ベテラン俳優。

FRINGE/フリンジ


*スパイものも一つご紹介

エイリアス  5シーズン 1話完結
Disney+

次はJJエイブラムス繋がりで、
スパイもので結構好きだったドラマ。
なんとあのブラッドリークーパーが脇役の友人で
出てるけど、誰よりも輝いて主要キャスト達を
食ってしまっているのも面白いところ。
他にもタイタニック俳優が出ていたり
脇を固める登場人物が皆魅力的で5シーズンと
長いのですが、ついつい引き込まれてしまった作品

エイリアス



*グロいけど面白かった海外ドラマ*

検視官ものはどうしてもグロくなりがちなのですが、
面白いものも多いのでいくつか紹介したいと思います。

グロい描写を見る時のヒントとして
「当然、全てがよくできた作り物」と
言い聞かせるか、クロパパのように薄目開け作戦で!

リゾーリ&アイルズ  7シーズン 1話完結
U-next

刑事と検視官の女性コンビもの。
主演2人が美しくリゾーリ家の家族愛がほんわかする
ハートウォーミング色の強い刑事ドラマ。
人間味溢れる登場人物もさることながら
1話完結ものでもメインストーリーがしっかり
しているのでずっと楽しんで見ることができる。
1話目から激しく血が出るシーンがあるので
苦手な方は グロいのは作り物作戦で・・・

リゾーリ&アイルズ


Bones  - 骨は語る-      12シーズン 1話完結Disney+      Hulu

女性法人類学者が被害者の骨から証拠を見つけて事件を解決に導いていく犯罪捜査ものこれも登場人物がみんな素敵で引き込まれるが、血生臭いグロさにかけては 一番でなはないかと思えるくらい、「うぇ〜」となる描写ばかり。これこそ 全て作り物 と思って見るしかないグロいけど内容はとても面白い作品。メインストーリーはいくつかのシーズンごとで分かれながらも12シーズンも続く長〜いドラマ。

Bones  - 骨は語る-


懐かしいドラマの数々いかがでしたか?
若い方で知らないものがありましたらぜひご参考ください。
昭和世代の方には 知ってるやつばっかりでごめんなさい。
もう一度見て見たいなって懐かしんでいただけたら幸いです。


次回は 「面白かった最近の海外ドラマ」をお届けします。

お楽しみに〜

ソフィーママ

パワーストーンのクロージョーアイズ
https://www.eyes-crystal.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?