見出し画像

【留学まであと98日】韓国に留学する理由

留学自体には前向きだったのですが、この国にいきたい!というこだわりがあったわけではありませんでした。なので、留学国を決めるのは私にとって最初の大きな選択でした。

大学入学時は、漠然と英語圏の国に行きたいと思っていました。イギリスとか、オーストラリアとか。

でも、決めたのは、韓国。大きなきっかけとなったのは、良くも悪くもコロナです。

コロナで暇な時間が増えたとき、それまで全く興味がなかった韓国ドラマを見始めて、どハマりしてしまいました。あんまりエンタメの趣味が広くない私にとっては、珍しく。毎日夜な夜な見ているうちに、いくつか韓国語のフレーズを覚えるようになって、韓国語に興味を持ち始めました。

さらには、韓国コスメに興味が湧いたり、YouTubeで韓国で暮らしている日本の方のVlogにハマったりして、「韓国で生活すること」自体にも興味が湧きました。

旅行先として大人気の韓国なので、留学しなくても行くこと自体は今後できるかもしれませんが、長期滞在して文化に溶け込むには、興味のある国に留学という方法で行くのもありかな〜と。そこで韓国語を身に付けられれば、自分の一つの武器にできるんじゃないかな、と思いました。

当時の私にとって、学問的に極めたいことが定まっていなかったので、英語圏の国で関連学部の授業を英語で受けることよりも、興味のある韓国語を現地で極めることの方が優先順位が高かったのです。

こんな感じで、自分の気持ちに素直に、韓国に留学することを決めました。
そのきっかけとなったのは、まさかのコロナです。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?