見出し画像

年度末に寄せて

 お久しぶりです。バタバタして1ヶ月半くらい書けていませんでした。3月も末なので、今年度と来年度の話をしようかと思っています。


今年度(2022年度)

読書について

 まずは本を読むことが増えました。当面の目標として月10冊読むというのを掲げています。今月もそれは達成できそうですし、それがかなえば6ヶ月連続の達成になります。よほどのことがない限り来年度も継続していこうと思っています。
 来月からこちらでは、いつもの(とはいえ大して投稿していませんが)読書記録に加えて、その月に読んだ本とその中でも一番よかったと思う本を紹介する投稿も加えようかと思っています。

 そして何よりも本を通した人のつながりを多々構築できたのが今年度の収穫ではないかと思っています。読書会など読書好きの人々の集まりに参加して話をすると、やはり老若男女関係なく、本そのものが共通言語になり、本を読んでいる人にたくさん会えばたくさん会うほど、しっかりと幅広い知識が蓄積され、自分の中に蓄積されていくことが実感できました。

離れたことについて

 今年度は10年間関わってきた集まりから脱退(離脱?)しました。もともとは10年前、離職中に就職のきっかけになればと思って参加してみた集まりでした。その後、現在の職場に復帰した後は地域社会で認められる存在になるためにどうすればいいかと考えていろいろやってきましたが、ここ最近の主催者(区)のやる気が感じられず、挙げ句現場責任者(キャリアコンサルタント)の無責任っぷりに嫌気がさし、10周年イベントを契機に離れることにしました。
 その集まりも優秀な人がほとんど集まらず、見切り発車ではじめたスピンオフ組織も現在ガタガタになっているようです。このままだと空中分解するのも時間の問題かと。

 それにそこから離れたことによって、本にかかわる時間もでき、そのうえ画像を加工するスキルも少し身についたので、手放して正解だったと思っています。

来年度(2023年度)について

今考えていること

 まずは給料が減りそうなので、副業(複業)をしてみようかと思っています。但し、過去にダブルワークをやっていて体を壊したので、体力的な負担の少ないWeb絡みの副業にしようかと考えています。具体的にはWebライターやWebマーケターに関わるスキルを身につけ、その後収益化を図ろうかと考えています。
 そして、今年度中に販売するしないに関わらずZINEを製作しようと思っています。本・街・教育……など、テーマは今後考えていきます。

最終的な目標は

 躊躇なく会費を支払ってマッチングアプリの有料会員になれるくらいの収入を得ること、です。

今回書いたことのうちどれだけできるのか……
ではでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?