見出し画像

校庭の花壇*歯医者さんと唐揚げの晩ご飯*

今日は息子の歯医者の日なので、お仕事も午後から前もってお休みを頂いて学校へお迎えに。駐車場に車を停めると近くの花壇にはたくさんの花々が。満開のこの紫色の可愛いお花…あまりにも綺麗だったので失礼してパチリ。でもわたす、お花の名前を知りませぬ。お花を見てさらりとその名を言える、そんな女性になれたらなぁ。そんな憧れを抱きつつ…息子を待つ間しばらくの間美しく咲く校庭の秋の花々に見惚れていました。

画像1

画像2

そして歯医者さんへ。半月程前に、学校から欠けた歯を持ち帰ってきた息子。養護の先生からのお手紙に乳歯が抜けたのではと思いますと書かれていて、確かにその下からは生えている歯があるし…でもこんな平べったい形なのかな乳歯って。

半信半疑でしたが、歯医者さんからレントゲンと説明を丁寧に受けて納得!

これから生えて来るであろう、まさに待機中の永久歯の上に、欠けたと思った歯と同じような平べったい形の乳歯がまだ2〜3本ありました。

こんな蓋みたいな形の歯もあるんですね。知らない事って面白い。良くこの浅い形で10年とかそこに居られたね。

そして生えかけを邪魔している乳歯が2本発見されたので、今日抜いてしまいますとの突然のお達し。ビビる息子(小6)に、実は私も子供が歯を抜くのは初めてだったので内心…え!今ここで!?とは思いましたがそこは息子に動揺を悟られぬよう、ポーカーフェイス。抜いてもらった方が絶対良いしあっという間だから大丈夫!とさっさと待合室へ。待つ事早くも15分程度で終わり出て来た息子は何事も無かったようなスッキリ顔。全く痛くなかったそうで、素晴らしきプロの技だったのでしょうか。

そもそも半月前に電話して予約が取れたのが今日ですから、それはそれは町では評判の歯医者さんなのです。丁寧な仕事と先生の優しい対応が人気の秘密でしょう。お医者さんや歯医者さんて、優しくないと嫌だなと思ってしまうタチなので予約が中々取れなくともここが良いから待ちます、ナンボでも。

スッキリして一安心😊次回の予約は今度はひと月後。受付のお姉さんの申し訳無さそうな顔…全然良いんです。ここが良いんだから。気になるのは今日の晩ご飯は…?特に何を食べても問題ありませんよと優しい先生のお返事。先生は子供が治療した時はいつもこの瞬間に受付までやって来て、軽く説明や心配事がないか聞きに来るのです。このさりげない優しさと細やかな気配り…大忙しなのに本当に凄いと思う。尊敬します。こんな優しくて腕も確かな歯医者さんが、近くにあって幸せ😊

良かったね、今日は唐揚げだし(また揚げ物😅)お兄だけ食べられないとかにならなくてまた一安心。

そして今日の晩ご飯です。味付けして冷凍保存していたものを自然解凍し、片栗粉を付けて揚げるだけ。仕込む時に2回に分けて保存するので、2回目の唐揚げの日は楽チンです。

画像3

私のワインのおつまみ用のチーズせんべいも。

画像4

とろけるチーズをフライパンに広げて焼いてひっくり返し、ペーパーの上で油分を吸わせて熱が取れたらパキパキと割って出来上がり。私は片面を返す前にブラックペッパーを少し振りかけるのが好きです❣️

最後までご覧くださいまして、ありがとうございます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?