『LOL』というゲームに存在する、上手く使う事が出来ると年俸が四億円になるスキルの話
中国のLOLプロチームに所属するある選手の年俸は4億円といわれており、アメリカのプロチームに所属する平均給与は41万ドル。
今回はLOLをプレイする上で最も重要な、9つあるサモナースペルのうち、単純な効果ながらも使い方ひとつでプレイヤーの腕が問われるフラッシュについてサクっと紹介していこうと思います。
フラッシュ(サモナースペル)
名前からは少し想像しづらいですが、キャラクターがいる地点から、指定した地点まで瞬間移動するスキル(サモナースペルといいます)です。最長で移動できる距離はキャラクター三人分ほど。
アクションゲームならけっこうしょうもない移動距離ですよね。モンハンでいうローリング、スマブラでいう移動回避ぐらいの距離感です。
ではこのサモナースペル、『指定した地点まで瞬間移動するってことはMAP移動に連打して使うのかな?』と思いませんか?
なんとこのフラッシュ、クールダウンまで5分かかります。
5分に一度しか使うことができないのです。
用途としてはここぞというときの攻めに敵に向かって使ったり、これだけは避けなきゃ死ぬというスキルを避けるために使ったり、MAPを歩いていて目が合ったら死ぬ神にうっかり遭遇してしまったときに使ったり、用途はさまざま。
5分に一回、このちょっとだけ瞬間移動することができるだけのスキルをうまく使えるかでゲームの展開が大きく変わります。中国のLOLプロプレイヤーはこのスキルがうまく使えるので年棒が4億円あるといっても過言ではないくらいです。
使いたくないタイミングで使ってしまったときはめちゃくちゃしんどい気持ちになりますし、勝ちを確信して突っ込んでくる相手のスキルをうまくかわして返り討ちにしたときの気持ちよさは他のゲームでは中々味わえない気持ち良さがあるとか。
ぼくはといえば「あ~~~~今のフラッシュだったな~~~~~」といいながら敵のスキルに当たって死んでいます。うまくなりたい。
____世界一プレイヤー数の多いesportsタイトル、LOLの面白さをふんわり伝えたいお話し第二弾はフラッシュ、シンプルなのに奥が深すぎる件でした。実際の奥深さは実際にプレイしてみて感じていただけたらうれしいですね。
次回は200を超えるアイテムのうちのひとつストップウォッチ、時を止めるアイテムについて書いていこうと思います。