見出し画像

私たちが頑張って稼ぐ理由は家族みんなで『時間持ち』になるため

そんなに仕事を頑張って稼いで、お金持ちになりたいの?そんなにお金が大切なの?そんなふうに聞かれたこともありましたが、それはちょっと違うんだよなぁと思ったので、私たち家族が目指しているワークライフバランスについて書いてみたいと思います。

私たちがやりたいのは労働ではなく経営。

働いた時間の分だけ収入を得られるのが労働。それに対して、働いた時間に比例せずにお金が入ってくる仕組みをつくって、効率良く収入を得るのが経営。

手っ取り早くお金が手に入る労働と違って、経営は頭もたくさん使うし、軌道に乗るまで時間もめちゃくちゃかかります。

時間がかかるからこそ、早いうちから基盤を固めて仕組みをつくることで、効率的に収入が入ってくるサイクルをつくりたい。

私たち家族がなりたいのは、「お金持ち」ではなく、時間をたくさん費やさなくても効率的に収入が得られる「時間持ち」なんです。

生活費を確保できれば、やりたいことを仕事にする余裕ができる

好きなことで稼ぐ!という聞こえのいいフレーズをよく見かけますが、本当に好きなことだけで生計を立てていけている人はごくわずか。

さらに、仕事にしたら費やす労力や時間が多すぎて、好きだったはずのことが好きじゃなくなってしまった、ということもよく起こります。

働く時間を減らしても、効率的に収入を得られる仕組みができれば、生活できるお金は確保できるので、経済的にも精神的にも余裕を持った状態で、自分が好きなこと・やりたいこと・やりがいのあることで人の役に立つことができるんです。

稼いだお金をさらに増やすための運用資金をつくる期間

ただお金をたくさん稼いで終わりでは、もちろん時間持ちにはなれません。稼いだお金を運用してさらに増やしていくことで、私たちの働く時間を減らして、お金自身に働いてもらうことができるようになります。

これがいわゆる投資ってやつですね。株式投資、不動産投資、投資信託など、現金を寝かしておかずに働かせる方法はたくさんあります。

でも投資を使って、生活できるほどの収入を確保するために、まずは投資にあてるお金を作らなければならない、これが運用資金ってやつです。

私たち家族・夫婦が今必死に稼いでいるのは、この運用資金をしっかりと作るため。効率的に稼いだら、そのお金を動かして、お金に働いてもらう、このサイクルをできる限り早く作るための「今」なのです。

時間持ちになって「家族優先」の生活を送るのが目標

「時間持ち」になれたら、どうしたいか?それは他でもない【家族優先の生活】です。

仕事にコントロールされず、時間に追われることもなく、行きたい時に家族みんなで行きたい場所に行き、家族の誰かがツライときはみんなでそばにいることができる、そんな生活を送るのが私たち夫婦の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?