見出し画像

結婚直後にフリーランスになった私が「結婚」について当時を振り返ってみた

仕事と結婚。永遠のテーマですよね。
特にフリーランスで働きたい、独立したい女性にとっては「仕事」をとるか「結婚」をとるか、極端な考えになりがちに・・・

私の場合は、夫と5年のお付き合いの末、27歳で結婚。結婚する1年前くらいからフリーライターのお仕事を受け始め、結婚した翌月に開業届を出しました。

ちなみに、結婚に踏み切ったのは完全に勢いです。5年も付き合って、一緒に住んでいたので、もう籍を入れましょう、と。そんなもんです。

そして独立・開業・夫婦で法人化・妊娠出産と紆余曲折いろいろ経験して、現在フリーランスとしてはトータル6年、7年目になった私が、当時の仕事や結婚について、自分の経験を元に振り返って考えてみました。

同じような境遇の女性の役に立てば幸いです^^

フリーランスになるタイミングは結婚前?結婚後?

フリーランスとして働く場合、ある程度のスキルや経験が必要となりますよね。スキルアップのためにスクールに通ってみたり、会社に所属して経験を積んだり、独立した後のためのコネクション作りや、セミナー参加など。

このようにフリーランスとして本格的に独立・開業するまでの準備は結婚前にしておいた方が自分の思うがままに動けていいかなと思います。

結婚後は、一人暮らしと違って家事をしたり、パートナーの親族の行事など、なかなか自分中心には動けなくなります。子どもを授かったら、さらに自分のことは二の次に・・・。

ということで結婚前に自分のスキルを磨いて、フリーランスとして独立する準備をしておくことが重要!

ただ、実際の開業手続きに関しては結婚後にしても問題ないかなと思います。むしろ、パートナーの理解があれば、結婚後に一緒に暮らし始めてから開業した方が、家賃や食費などの出費を抑えられて助かりました。

私の場合、最初にフリーのWEBライターとして経験を積み始めたのは2015年からなので、ライターとしての実績は開業の時点で1年以上ありました。

ただ、記事単価で報酬をもらっていたので、開業時の月収は10万円程度。結婚を前提に夫と住み始めてからは、家賃は全て夫が負担してくれていたのでありがたかったです。

結婚後も、仕事が軌道にのるまでは子どものことは考えずに、WEB関係のスクールに通ったりとスキルアップに努め、空いた時間を使ってたくさんの人に会い、コネクション作りにも励んでいた気がします。

結局パートナーの理解、これに尽きます

フリーランス女性が、仕事・結婚・子育てを両立させ、幸せに暮らすために最も重要なこと、それはが「パートナーの理解」。本当にこれに尽きますね。

結婚前に、自分がこれからフリーランスとして独立して仕事を続けていきたいという強い気持ちをパートナーに伝えておいて、応援してもらえる関係性を築いておくのが大事。

頑張りたい!という気持ちを応援して協力してくれる、そんな旦那さんを選ぶ!本当にパートナー選びが人生を左右します!

フリーランスとして独立しても、最初から雇われていた時のように稼げる人は多くないので、駆け出しの時期は収入は低いのに、仕事量は多くなりがちです。

仕事や勉強に必死になり、家事は完全放棄、女度もどんどん下がっていく・・・(私です)

そんな時に「頑張ってるね」「大丈夫だよ」「絶対に上手くいくよ」と声をかけてくれる、そんな存在がいてくれるだけでどれだけ救われることか。

少なくとも、私は開業してから夫の一貫した協力体制にとても救われました。

朝起きてから夜寝る直前までずっと記事を書き続ける私に、ミルクティーを入れてくれたり、洗濯物をやっておいてくれたり。

家事をやらないことに対して文句を言われたことも一度もないです。

自分のやりたいこと、目指しているものを無条件で応援してくれるのは本当に嬉しいですよね。

この人と結婚して良かった、家族がいて心強いと心から感じる瞬間です^^

仕事と家庭のバランスはどうやってとる?

いざ、フリーランスとして仕事を始めると、仕事を頑張ろうとすればするほど、家庭とのバランスをとるのが難しくなります。

開業してから最初の1年は、本当に月〜日、文字通り毎日働いていました。実際に記事を書いていない時も調べ物をしたりするので、結局は四六時中仕事のことを考えているんですよね。

初めの1年間はがむしゃらにやる、とあらかじめ夫や親しい人には伝えておいたので、自分さえ頑張れれば問題はなかったのですが、問題は2年目。

このペースが数年続いたらストレスが溜まって、夫婦の時間も減って、家事もできなくなって、子どもも作れなくなるんじゃないか、という恐ろしい不安に襲われました。

ここで、初めて、ワークライフバランスというものを真剣に考え始めました。そして時間内に仕事を終わらせる能力・タイムマネジメントにも気をつけ始めました。

1週間、1ヶ月のスケジュールを細かく書いて、家事の時間や、休みの時間もしっかり組み込みました。また、運動不足ですっかり体重も増えてしまったので、ジムやヨガに行く時間もつくるように心がけました。(気分転換にもなります。)

私自身、まだまだワークライフバランスとタイムマネジメントは課題ばかりなので、これから仕事面だけでなく、健康面でも改善を目指して頑張りたいと思います!

結婚 × フリーランスで女性がもっと輝ける環境に!

がっつり仕事をしたい、フリーランスで成功したい女性にとって、結婚が足かせになると考えてしまう方もいるかもしれませんが、理解のあるパートナー(家族)がいてくれることほど心強いことはないです。

ただし、いくら旦那さんが心が広いといっても、ワークライフが崩れた状態が続けば、楽しいはずの結婚生活もギクシャクしてしまうことに・・・汗

応援してくれるパートナーへの感謝を忘れずに、結婚前後を上手く使ってフリーランスとしての仕事を作り出していきたいですね。

フリーランス女性の皆さん、一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?