見出し画像

起業に向く性格、向かない性格はありますか?(美容室で働く女性・28歳)

やりたいことがあって、「起業したいなぁ」と友だちに言ったら、「性格的に向かないんじゃない?」と言われてしました。起業に向く性格、向かない性格というのはありますか?

(28歳 美容室で働く女性。自分の理想とする美容室を作りたくて起業を考える。)


ご質問ありがとうございます。CLIP長岡 代表の高橋です。

起業に向く性格、向かない性格についてですね。

ズバリ、起業に向く性格、向かない性格はあります。

性格に加え、起業するならば持っておきたい考え方や行動の仕方もありますね。

僕が考える起業に向く性格や考え方は下記のとおりです。

  • 口だけでなく、素直に愚直に行動できる

  • 利他の心を持っている

  • 人のせいにしない

  • 「自分のやりたいこと」ではなく「顧客のためにやるべきこと」を第一に考えられる

  • いちいち折れない、気持ちの切り替えが上手にできる

  • 諦めが悪い

こういう性格や考え方を持っている人は、起業して成功する確率が高いのではないでしょうか。

そして、この逆が起業家として向かない性格や考え方です。

  • 口だけ番長

  • 利己心しかない

  • 人のせいばかり

  • 顧客のためにやるべきこと」ではなく「自分のやりたいこと」が第一

  • すぐ折れる、気持ちが切り替えられず引きずる

  • 上手くいかないとすぐに諦める

性格は生まれついて持っているその人の思考の傾向、です。

自分の傾向を知って考え方や行動を変えれば、誰でも起業できると思います。

「事業を創造し」「自律的に行動&行動し」「失敗を重ねながら成果を出す」ことを起業家精神と言います。

起業家精神を身につければ成功へグッと近づくはず。

あなたの起業を応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?