見出し画像

10/17 De:LitheΦ公式AMAまとめ

ハロークリップです🦑
こちらのnoteはDe:LitheΦとYGG JapanのAMAをまとめた記事になります。
※AMAはAsk Me Anything の略で質問に何でも答えますよというものです!
Twitterの録音アーカイブもありますが、非常に長時間の為、時間のない方は下記AMAのまとめを一読下さい。※誤字乱文ご容赦下さいm(__)m

画像1

■参加者
YGG JAPAN ・・藤原 FornN YGGジャパン代表
enish・・くもん ディライズΦゲームプロデューサー
HashGames・・ともやん ディライズΦマネジメント責任者

はじめに ディライズΦとは

くもん)
2020年にローンチした無印ディライズの続編にあたる作品です。今回の作品はダンジョンの探索したり、プレイヤーバトル、ギルドバトル、装備して聞かざるなどを楽しんで頂くゲームです。その中で装備がNFTで登場したり、ゲームの中で探索するダンジョンですが、ダンジョン自体を運営する権利を持って参加することもできる「ランド」の仕組みも持っています。
ふじわら)
今回の見どころは?
くもん)
ゲームバースという造語を作りました。ゲームとしてメタバースができる事を目指してます。なんでもできるメタバースとは違ってある程度ゲームに絞ったメタバースを目指しています。その中でプレイベター、アーンモアと掲げていて、これまでのゲームは割とシンプルなゲーミファイが多かったですが、今回は「上手に」プレーする事で稼げると。上手にという定義はただ敵を倒すだけではなくて、おしゃれに着飾ったり、ギルドでうまくコミュニケーションとったり、上手を色々定義してやっていきたいと思います。
ともやん)
ランドの要素を入れています。オーナーシップと名付けています。
ゲーム特化のランドにしています。サンドボックスなどは自由度が高すぎて何をしていいか分からないという方もいるので、やる事が分からないという事はないようなメタバースを目指しています。
あと、日本にきっちり法令も言語も準拠してご提供していきます。
エコシステムは非常に難しいといわれていますが、フリープレーとうまく掛け合わせて、ゼロサムにならないように長期的プロジェクトとして成長させていきたいと思います。
くもん)
ギルドというものを重視しています。ゲーム内のギルドとゲーム外のギルドは密接に関わっていて、ダンジョンの作成はみんなで協力して作るというものになっていくかもしれません。
ともやん)
日本のギルドさんと一緒にゲームを盛り上げていきたいと思います。
ふじわら)
フリープレイ、アーンモア、日本の法令順守は非常に安心できる。
MMOはギルドととても相性がいい。メタバースに近い要素も入ってくる可能性もありますね。ゲームの中心となるコンテンツは何になりますか?
くもん)
幻想のラビリンスという名前のランダム性の高いダンジョンになります。
ランダム性は地形もそうですし、報酬もそうです、敵についてもランダムに発生するので繰り返し遊べます。育成のメインの装備もお宝さがしみたいな形で楽しめると思います。
ともやん)
いわゆる周回ゲームはどうしても飽きがきてしまう。ある程度周回するっていう要素もあってもいいと思いますが、メインコンテンツは飽きのこないものをenishさんと組んで作りたいと思います。
ふじわら)
MMOの周回は辛いですよね。コンテンツにソーシャル性があるといいですよね。期待できますね。

Q.自分で作ったダンジョンは運営のチェックされますか?

くもん)
チェックするものもあります。
その場でささっと修正できるものと、本格的なものを用意しています。
ランドの景色を3Dモデルをゼロから作れるようなど、自由度の高いものから、簡単に誰でも作れるものの2つぐらいで提供したいと思っています。
ともやん)
将来的にはランドのスカラーシップとか、ユーザー同士で協力して作れるというものにしたいと思っています。
くもん)
見た目の変更までがっつりやろうとすると、ツールも必要になってきます。クリエーターのみなさんも参戦できるものと、そうじゃない方もダンジョンを作れる2つのパターンでなんとか実現したい。
ふじわら)
ギルドのみんなでワイワイダンジョンが作れたらいいですよね。

Q.NFT装備種はランダムで出ますか?

ともやん)
上位3パックについては自分の好きなクラスを選んで抽選申し込みをします。スタンダードパックは完全にランダムです。
10月18日に特設サイトができますのでそちらでご確認下さい。

Q.無印のLUPIの概念は残りますか?NFT購入の通貨は?




くもん)
LUPIの概念は残ります。アイテムの購入はディライズのトークン2種類で購入できる装備と、日本円(ゲーム内)で買える装備があります。

Q.1日の隙間時間でプレイして報酬は入手できるか?

くもん)
ランダム性の高い幻想のラビリンスは歩き回ってちゃんとプレーしないとできませんが、もう1つのダンジョン(仮)採掘ダンジョンというものはどっちかというと周回プレーに近いもので、こっちでユーティリティトークンが稼げる仕様です。採掘ダンジョンはオートプレーバックグラウンド周回ができます。端末通信をしていなくても稼げるという仕様にしようと思います。
LUPIトークン無限に稼げるとエコシステムが維持できないので、稼げる上限は設定しようと思います。
ともやん)
オート周回の機能の狙いがありゲームのBOTが5割ぐらいいるというデータもあるので、ある程度人の手も入る必要もありますし、時間のない方がある程度放置もできるというバランスをもちたいと思います。バックグラウンドでできると通信料もバッテリーも節約できる仕様もあります。

Q.Mediumに書いてあったペットはありますか?

くもん)
いや、、作りたい気持ちはありますが、いや書いて、、いや、、、将来的にはやりたいと思いますw

Q.魁男塾の要素はディライズにコネクトしますか?

くもん)
IPタイトルについては各会社別に動いているので、運営が我々でもすぐにコネクションを作れるというわけではないですが、がんばりますw
ふじわら)
enishは複数のIPを手掛けているのでユーザーも期待してしまうんでしょうね

Q.ギルドに加入しなくてもソロで楽しめますか?

くもん)
ソロでも遊べるようにしています。それぞれのクラスが単体で成立するバトルはなかなか難しいです。ナイトで前を守ってもらいながらウィザードが後ろで攻撃するとか戦略が必要です。パーティー組みが必要なのでAIでやろうと思いますので大丈夫です。

Q.ストーリーの推しポイントを教えてください

くもん)
無印ディライズの5年後の世界を舞台にしています。ちょっとネタばれになるのでなかなかご説明できないですが、今徐々にストーリーが上がってきています。無印はシリアスだったのですが、今回は少しコミカルも入れたいと思います。
ふじわら)
ボイスはあるんですか?
くもん)
ボイスも入れますが完全になるかどうかは検討中です
ともやん)
声優さんも豪華に・・
ふじわら)
ポロリは・・・w
ともやん)
・・w

Q.スカラーシップはいつから利用可能か?

くもん)
今回のタイトルでスカラーは2種類あります。
1、装備を貸し出すスカラーシップ 装備レンタル
2、自分のアバター全体を貸し出す 派遣隊
派遣隊についてはできるようにしますが、装備の貸し出しは全体のエコシステムを考える必要があるので期間限定など制約を設ける必要があるかもしれません。
ともやん)
ゲームの中でスカラーシップをできるようにしていきたい。
ふじわら)
装備を貸し出すのは魅力的と思うのですが、装備を貸し出すメリットとデメリットはありますか?
くもん)
耐久値もありますし、採掘ダンジョンはNFT装備を持っていると稼ぐ事ができるようになります。自分で稼ぐ方がいいのか、貸し出した方がいいのかはその都度判断になると思います。
ふじわら)
需要の供給のバランスが大事だと思いますが、その辺の設計は
くもん)
バランスは刻一刻変わると思っていて、売り圧、買い圧のバランスは見ながら制約かけたり細かくやっていく必要があると思います。
ともやん)
最終的にはWEB3目指していきますが、初期の段階では運営が介入しんがら受給のバランスは調整する必要があると思います。エコシステムの自律するまではよく見ていきたいと思います。
ふじわら)
レンタルする側がある一定の金額設定ができますか?
くもん)
貸す側が料金設定をしようとしています。貸す側が強めの契約条件が必要かと思っていて、プレーの条件設定はしようと思っていて、貸す側がデメリットにならないようにしたいと思っています。借りる側のランクみたいなのもあったらいいなと思っています。
ボット対策については、採掘ダンジョンについては全員がBOTになるというイメージですが、迷宮のダンジョンはBOTでは難しいという組み合わせでいきたいと思います。
ふじわら)
スカラーだとBOTが全部レンタルしちゃうとかあるので、検討していますか?
くもん)
貸す側が承諾しないと貸せない仕様にしたいと思います。

Q.初心者でも遊べますか?素人お断りではないですか?

くもん)
できる限りチュートリアルを充実させたり初心者でも楽しめるようにしたい。後継作だから前作やらないといけないかと質問ありますが、今回からはじめても楽しめるようにしています。
ともやん)
ディライズの雰囲気IPを使った新しいゲームだと思って頂ければと思います。

Q.WL持っていませんが買えなかった場合はどうなりますか?

ともやん)
WLなくても抽選には参加可能です。何度も挑戦するチャンスは用意していきます。もし仮に1回も当たらない場合でもパレットチェーン上のPLTプレイスで買えるようにしていきたいと思いますので、ゲーム前に入手する方法は用意しますし、ゲーム始まってからもNFTは入手できます。

Q.今回の開発で一番難しかったところ

くもん)
ランダム性の高い幻想のラビリンスのおもしろさをどう作るのか。
ランダムに作ると無限に楽しめると思いがちですが、緩急のバランスも大事。ある程度のランダム性とゲームデザイナーが用意したもののバランスが大事。そこの今一番時間と知恵を使っています。
ふじわら)
ランダム中に1つ2つサプライズがあったりするのって大事ですよね。
今回エコシステムともつながなきゃといけないと思うのですがどうですか?
くもん)
エコシステムとかは半年以上議論してある程度自分達の中で答えが見えてきていますので、そこは大丈夫なのですが運営が難しいと思います。
モバイルだったらちょっと報酬出しすぎたら後から調整できますが、ブロックチェーンはそこがもしやったら、即対応しなきゃいけないと思うのでそこが難しいと思っています。

Q.全てのクラスのパックを購入したいです。可能?

ともやん)
可能です。お財布と相談してください!

Q.NFTセールの詳細について


ともやん)
10月21日金曜日20時からです。セールは2回に分かれていて前半はレア以上です。レア以上は職業を選びます。
第二弾は10月28日の20時からです。パックの内容に関しては武器1つ防具4つです。こちらはランダムです。
くもん)
ユニークとレアはゲーム内でなかなか出ない貴重な装備なのでぜひ検討下さい。

本日も新たな情報が出ましたね~!
引き続き今後もディライズΦの追加情報発信していきますのでよろしくお願いします😊ばいばいか~くコ:彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?