見出し画像

【すーちゃんのenjoy旅】      日本三古泉(湯)有馬温泉、道後温泉、いわき湯本温泉、白浜温泉

日本三古泉(湯)とは

 古いという字があることから、もう古くなってしまった温泉と思った人は不正解です。日本三古泉(湯)は、古い文献に出てくる温泉、古くから有名であった温泉という意味です。
 日本三古泉は二つの説があり、最後の一つが違っています。
日本書紀・風土記によると、有馬温泉・道後温泉・白浜温泉の3つとなり、延喜式神名帳によると、有馬温泉・道後温泉・いわき湯本温泉となります。 白浜温泉か、いわき湯本温泉かの違いになるようですが、どちらも歴史ある温泉ですので、どちらも尊重されるべきであると思います。今回は日本三古泉について紹介したいと思います。

有馬温泉

 兵庫県神戸市にある有馬温泉は太閤秀吉に愛された温泉としても知られ、現地には秀吉像とその正室、北政所ねねの像があります。赤褐色の金泉と無色透明の銀泉の二つの泉源があり、異なる泉質を楽しむことができます。温泉街には多くのお土産屋さんや飲食店があり、観光として訪れても見所たくさんです。

道後温泉

 道後温泉は愛媛県、松山市に湧出する温泉です。3千年以上の歴史を誇り、万葉集にも出てきます。道後温泉駅前に坊ちゃん電車が展示されており、からくり時計もあります。駅から商店街を抜けると、道後温泉本館があります。本館までの商店街は昔は小規模な宿屋が並んでいたそうですが、今はお土産屋さんや飲食店が並んでいます。商店街のちょうど中ごろに、道後温泉本館の別館と椿湯があります。有馬温泉と同じく大規模な温泉街ですので、見所たくさんです。

いわき湯本温泉

 いわき湯本温泉は、福島県いわき市に湧く温泉です。1300年の歴史ある温泉地です。温泉テーマパークのスパリゾートハワイアンズや中央競馬の馬専用の温泉施設があります。湯本駅を出て右側に足湯があり、そして商店街に入ると、みゆきの湯共同浴場があります。温泉神社前には野口雨情記念湯本温泉童謡館があり、その近くにさはこの湯公衆浴場があります。3つある公衆浴場のうち、上の湯は民家の中にあり、訪れる人も地元の方が多いです。地元の方が多いからか、挨拶を積極的に交わす姿がみられます。

白浜温泉

 白浜温泉は和歌山県にある温泉で、かつては熱海温泉・別府温泉と並んで日本三大温泉と言われた。歴史あるおんせんで、万葉集や日本書紀にも紹介されました。
 すーちゃんは、白浜温泉にはまだ行ったことがありません。なので紹介することができませんが、できるだけ早い時期に訪れたい場所のひとつです。とは言え、交通費が厳しいのと、日帰りできない場所だと宿泊費も大きな負担です。お仕事頑張りたいと思います。ぜひ、すーちゃんのenjoy旅(YouTube)をチャンネル登録して、動画を見逃さないようにしてください。


すーちゃんのenjoy旅

 温泉地の紹介や温泉地近くにある観光地を紹介するYouTubeチャンネルを開設しています。YouTubeを始めて1年半になりますが、収益化には至っておらず、交通費捻出に苦労しています。ぜひ多くの方に見て頂き、チャンネル登録して応援してください。

お誘い

 すーちゃんと一緒に撮影にいきませんか?また旅館をYouTubeで紹介しませんか?まだまだ発展途上のチャンネルですが、これからもっともっと成長させていきたいと思っています。