見出し画像

ロコくん、がんばってます。

最近いろいろと忙しくてnote更新できずにいたのですが、趣味や勉強もさることながら、ロコくんの病気が一番の悩みでした。

京都に行くときに訓練士さんのところに預けたら、水を飲む量とおしっこが多いから、内臓の病気かもしれないと言われました。

そこで翌日かかりつけ医で血液検査してもらったら、血糖値とすい臓の炎症の数値が振り切れていました。

いわゆる糖尿病なのですが、人間と違ってすい臓が炎症を起こしてインシュリンを作れない状態だそうで、インシュリンを投与しながら、炎症を止める治療をすることになりました。

病院がお休みのときも注射が打てるように、何回か通いながら練習をして、最初は、6単位。次は少し下がったので5単位投与して様子を見たら、血糖値が下がりすぎたので一旦インシュリンは止めました。

でも、きょうの検査でまた血糖値が上がったのと、すい臓の炎症がまだ治まらないとのことなので、インシュリン3単位と投薬を続けることになりました。

危機的状況は脱したものの、通院、通学などなどで、へとへとです。

明日は久しぶりに何も無い日なので、ゆっくり楽器でも触れるといいなぁ。

というわけで、京都ワーケーションの報告は、しばらく待っていただくとして、がんばっているロコくんについてのご報告をさせていただきました。

ちなみに、ロコくんは、注射平気なんですよ。普通は、嫌がって暴れたり、嫌過ぎて固まってしまう子が多いそうなのですが、ロコくんは、採血もインシュリンもどこ吹く風といった感じです。

そういえば、ジュリアもそうでした。

飼い主のほうが注射緊張してるかもw

でも、徐々にですが快方に向かっているようで、ほっとしました。


たあこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?