見出し画像

オープンダイアローグと出会って・・・45 私の近況

そして私はというと、安定剤をロラゼパムからアルプラゾラムに変えたことで、睡眠時間の低下、過活動、若干の万能感が現われて、5月15日にちえん(夫がトレーニングの時から所属している学習グループ)のメンバーによるネットワークミーティングを開いてもらいました。

今回は少し悩みましたが、私の近況を確認できているりすにんぐファームのメンバー二人にもネットワークメンバー(クライアント側関係者)として参加していただきました。

お薬の内容は、Sさん(医師)によると量が変わっただけとのことなので、鎮静化しなかったら、次の外来で医師に相談することになり、結果としてミーティングの後徐々に症状が落着いて、少し睡眠にばらつきがあるだけで、普通(強い安定剤以前の状態に戻って)に生活できるようになりました。

今回、悩みながらも招いたネットワークメンバーからは、私の過去のエピソードに気付いていた話や、りすにんぐファームでの活動の様子を語っていただけて、自分の知らない自分を知ることができて、結果的に充実したミーティングとなりました。

Sさんの話で、私は薬に弱い(副作用が出やすい)体質であることがわかったことで、あとは主治医に服薬相談すればいいと思うと安心できましたし、かつての自分に比べたら明らかに行動を意識できるようになっていて、薬の飲み忘れでひやりとしたことはありましたが、それもアラームを二重にかけることで改善されました。

気持ちが落着いていたせいか、週末の通院でも、あいかわらず主治医からは、「無理しないでね。」の一言があっただけで、お薬はそのまま経過をみていくことで落着きました。

そして、いまボランティアでかかわっている団体のイベントのポスターとちらしをクリニックに置いてもらえることになり、先生にボランティア活動を認めてもらえたのだと感じることができました。

私の近況はこんなところです。

過活動が治まってきて、もうあまり書きたい衝動がなくなってきました。

だから、次回はいつになるかわかりませんが、またオープンダイアローグと出会ったことで起こった変化など、ありましたら更新させていただこうと思います。

拙文にお付き合いいただき、スキやフォロー、ありがとうございました。

ろっくぷーる たあこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?