見出し画像

自分に優しい言葉をかける


「もうそんなに頑張らなくていいよ」とか、
「もっと肩の力を抜いていいよ」とか
「よく頑張ってるね、よくやってるね、えらいね」みたいに優しい言葉や労いの言葉をかけてほしいな〜、誰かそう言うこと言ってくれないかな〜と思っている時は、ちょっと頑張りすぎている時。

もちろん、そこで負けるな!とか諦めるな!頑張れ!っていう人も世の中にはたくさんいるし、実際人生にはそうやって苦しくても踏ん張る時期だって誰しも必要なんだと思う。

だけど、そういう鼓舞されるような言葉を聞いて責められているように感じたり、苦しくなってしまったり、期待に答えようとその言葉を素直に受け止めすぎてしまう人は、一旦歩みを止めた方がいいと思った。
真面目に受け止めすぎる人ほど、心の病気になってしまうのだと思う。


もうそんなに頑張らなくてもいいよ。
もうちょっと気楽に生きていこうよ。
そんな無理して価値のある人間になろうとしなくてもいいよ。
世の中、もっとテキトーに生きてる人だってたくさんいるよ。
生産性なんてなくてもいいし、ダラダラする日があってもいいよ。
生き急がなくてもいいよ。
将来のために今頑張らなければ!と思って、不安感を持ちながら必死に働くよりも、今しかできないことをして今を楽しもうよ。


そんなに頑張って生きなくてもいい。そんなに真面目に肩に力を入れて生きなくてもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?