見出し画像

スタバめぐり エントリ

全都道府県のスタバのスタンプラリーを勝手にやっています。

社会人そろそろ3年目でデータ分析系の仕事をしています。
去年はほとんど記事書かなかったのでノートも久しぶりです。
ご無沙汰してます。

最近の習慣
平日は客先近くのスタバで朝活をしていることが多いです。本読んだり、資格の勉強したりしてます。ほぼ毎日行くので、Gold会員になって久しいです。

好きなメニューはこんな感じですね。
カフェ アメリカーノ hot
ドリップコーヒ
カフェミスト

きっかけ
スタバのアプリに、「マイストアパスポート」なるページを発見しました。


マイストアパスポート

メダル→都道府県と遷移します。
訪れた店舗の位置する都道府県の地図がみれます。


訪れた店舗:現状47都道府県中8都道府県訪れています。

この画面を全部ミドリにしたい。。。
というのがスタバ巡りが最近のライフワーク化しているきっかけになります。

2023年2月11日現在のスタンプ詳細を記録がてらメモります。

  1. 新潟県:祖父母が新潟なので、JR新潟駅の店舗のスタンプですね。

  2. 京都府:大学以来の友人に会いにいったときのやつ。新幹線ホーム内の店舗

  3. 栃木県:JRの休日乗り放題券をわざわざ買って、計画的に訪れた。JR小山駅の店舗。

  4. 群馬県:湘南新宿ラインのグリーン席に乗ってみたかったのと合わせて、計画的に行った、JR高崎駅の店舗。

  5. 埼玉県:JR小山駅に行くときによった、JR大宮駅の店舗。

  6. 千葉県:ディズニーシー行った時の舞浜駅の店舗

  7. 静岡県:応用情報技術者試験(IT系の試験)を受けに行った時によった。JR静岡駅新幹線ホーム内の店舗。(試験には落ちた。)

気づき
いろんな店舗を回るとやっぱり気づきもあるものです。
栃木と群馬の店舗では主に学生が勉強する目的で滞在しているの点が印象的でした。1月というのもあると思いますが。BtoCのマーケにも携わることが仕事柄あります。その観点でどんな目的で利用客が店舗を滞在しているのか、ニーズを実際に見て感じて楽しんでいたりします。

今後
とりあえず関東→東北を回っていきたいと思います。大阪以西はseason2ということで、未定です(笑)

動機をていねいに
スタンプを集めるのも楽しいです。御朱印帳は集めてませんが。
ただ、やっぱりスタンプをためる過程で訪れる場所や空気や出来事への期待の方がワクワクするんですよね。この歳になっても(28)知らない土地で歩き回るのが楽しいです。そんなモチベで続いています。

読んでくれてありがとうございます。
それでは引き続きライフワークしてきます!
※note上でもコメントとかで絡んでくれると楽しいです(笑)では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?