見出し画像

ナイトペダルクルージング(NPC)の「雨にも負けない初詣ライド」をGoProタイムワープで撮ってみた

毎月第3土曜に夜(稀に変更あり)の東京をサイクリングするナイトペダルクルージング(Night Pedal Cruising)にここ数ヶ月欠かさず参加してます。元々は前職のドイツ人のおばちゃんに誘われたのがきっかけ(何か逆なような気もするが..)。そのドイツ人のおばちゃんは、オランダに住んでいながら、日本のオフィスの部長席のデスクの下にBromptonを保管していて、日本に来た時にそのBromptonでナイトペダルクルージングに参加してます。

そんなこんなで、僕のようなサイクリスト異端児にはとても居心地のよい自転車チームなんですが、もっとすごいのは、寒くても雨でも雪でも迷いなくイベントを決行するんですね。昨日もめっちゃ寒い上に結構まとまった雨が降っていて、それでも青山の国連大学前から浅草の浅草寺までサイクリングし、新橋まで戻って飯食って解散しました。このノリが最高です。笑

そんな昨日のライドをGoProのタイムワープ機能で撮って、Quickというアプリで自動編集してみました。いろいろ課題はあるけど、うまくビデオや写真を撮れば編集にほとんど時間をかけずに完成度の高いダイジェストのビデオが作れそうです

ここからはダイジェストじゃないタイムワープ映像

国連大学〜赤坂豊川稲荷

雨の水滴が邪魔だけど、水溜りのアスファルト上に反射する光がいい感じです。

赤坂豊川稲荷〜日本橋

日本橋〜上野駅

残念ながらここでバッテリーが切れてしまい、浅草寺までの映像はなし。

GoProのバッテリーがこんなに持たないとは想定してなくて、替えのバッテリーが必要だと思い、結構高かったけど純正の追加バッテリーと充電器を注文した。

今回、Quickの自動編集機能を使ってみて、「Brompton」と「GoPro」、「街乗り」と「国内外の旅」を組み合わせれば、十分価値あるコンテンツを量産できそうな気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?