見出し画像

ミスチルの『CANDY』のここが好き


隠れた名曲

と言うよりも隠れてない名曲

ミスチルのバラードでシングルになってないけど、絶対シングル級でしょランキングNo. 1の歌CANDYを解説していきます


まずは入りのメロディーが好き

そして冒頭の部分

「あきらめよ」と諭す回路に 君がそっと侵入してきて
何食わぬ顔で 夢をチラつかす

上手に包んで仕舞ったものが「飛び出したい」と疼いてる

痛い記憶を最後に寝たふりしていたくせに

たくさん傷ついて諦めようとしてるんだけど、自分の本心がそうじゃないってことを、すごく上手く表現してる


多くの事を求め過ぎて 出来るだけ側に居たくて
そんなことをしてる間に息が詰まる

大抵 人はこんな感じで大事なもんを失うんだろう
そして凝りもせず 君を欲しがってる

結局、頭ではわかってるけど理屈じゃないってこと…

昨日の夜 いつもの偏頭痛が僕を襲って 飲み込むタブレット
やけに会いたくて 声が聞きたくなって

この転調の部分がバラードらしくて好き。

人は弱った時に本能的になる。本能で会いたいのは君ってことなんだろう。

そしてこの歌のタイトルのキャンディ

ほろ苦いキャンディがいつの間にか甘酸っぱいキャンディになっていて、最後は君が食べておくれって言ってる。

『君にこの想いを受け止めて欲しい』とも聞こえるし『君がこの恋を終わらせてくれ』とも聞こえる。

でもやっぱり甘酸っぱいキャンディーだから失恋の歌なのかなって僕は思った。

隠れたバラードランキングNo. 1のCANDYでした。

(隠れてない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?