見出し画像

ホウセキ V の解説4;ニクシムのキャラについて

    解説コーナーはキャラにやらせたいと思ってましたけど、作者が説明せざるを得ない内容ってありますよね😅

    と言う訳で、今回も私・まりかが解説致します🙇‍♀️
    今回は敵側のキャラの名前の由来と、諸々の事情について説明していきます😃


1.マダム・モンスター


 とにかく判り易い、憶え易い名前を目指して命名しました。
 ビジュアルイメージは、曽我町子さんを想定しています😆
    曽我町子さんは昭和の変身ヒーロー番組で、数多の敵組織の首領役を務められた名優で、まさにこのキャラに相応しいかと。

 出立は、後述のゲジョーの方を決めてから、ゲジョーに寄せて描写しました。

 人物像には、私が抱いている曽我町子さんの演じる首領のイメージを当てはめてます。
 甲高い声で「○○じゃあっ!」と叫びつつ指示を出す、どちらかと言えばキレ易い人ですが、なんやかんやで部下の思いの懐の深いオバちゃんです😁

 まだ不可解な点が多いキャラですが、随所に独特な優しさを感じ取って頂けたらと思います。
 また、最終的に「他のやり方は無かったの?」とこの人に言いたくなったら、私のキャラクター造形は成功ということで😌


2.ザイガ


 ジュエランド王家時代のマ・ツ・ザイガという名前は、【末座まつざ】と【罪過ざいか】を組み合わせて命名しました。そんなにカッコ良さげな響きを目指した訳ではないですけど、結果的にそんな感じになった感じです😜

 モチーフの石は黒燿石で、黒のイマージュエルと交信することは作中でも少し語られていますね😃
 まだ説明できない内容が多いのですが、『敵になったホウセキブラック』と思って頂けたらOKです😁

 殺した兄夫婦の生首を自室に飾っているヤベー奴ですが、どうしてこんな奴になったのか?
 ここから描いていきます😏

 先に少し話しますけど、私はザイガに関しては

 ある程度は同情の余地があるけど、自分も憎んでる奴と同じかそれより悪質になったドクズ

 という評価です😒

 最終的に皆さんがこのキャラをどう思ってくださるのか、今から気になっています😨


3.スケイリー


 以前の解説記事の重複になりますが…😅

 モチーフは鱗船玉貝で、ゴーグルVの第一話の敵である【貝モズー】を意識したキャラです。昔の名前である【壊猛ゾウオ】は、【貝モズー】っぽく聞こえる音にそれらしい漢字を当てはめました😃

 ウラームから将軍にまで上り詰めた叩き上げなので、似た経歴を持つ本家のキャラ・剛力大将ブランケン(魔法戦隊マジレンジャー)を少し意識してます😉

 出撃できず、やり場の無い暴力衝動に駆られてイライラしている姿に、知っている方はブランケンの姿を重ねてくださるかと思います。

 武器である杖は、先端に装着する貝殻を交換することで機能が変わりますが、今回は貝殻の写真とセットで説明していきます。

・骨貝

ふしぎ!なぜ?大図鑑(主婦)

 突起をミサイルのように発射する。中~遠距離攻撃に対応。
 突起には追尾機能があり、複雑な軌跡を描きながら飛んでいく。
 一度に多数の相手を攻撃できる上に、全方向に攻撃できる便利さから、スケイリーは主力武器として重宝している。
 突起は一度発射すると、次の突起の充填まで少し時間を要するのが難点だが、この隙を突かれて攻撃されても自慢の防御力で防ぎきれるので、大した欠点ではない。

・輪宝貝

出典;ふしぎ!なぜ?大図鑑(主婦の友社)


 貝の部分で殴打する。近距離攻撃に対応。
 ホウセキスーツのヘルメットを破壊できる威力を誇る、という設定だけど、第16話、17話で使用した際には、ブルーたち4人を舐めていたからか、その破壊力を見せつける場面は無かった😢
 先代のジュエランド王妃=リヨモの母・マ・ゴ・ツギロを葬ったのが、この武器のハイライトだろうか?

のたうちがい

https://news.mynavi.jp/techplus/article/scientist_best3-7/


 孔から火炎放射する。遠距離攻撃に対応。
 第16話では、これを使ってショッピングモールの一階から、吹き抜けの二階以上の階に放火した。
 わざわざ骨貝からこれに交換して使用した点から、射程は骨貝のミサイルより広いと推測される。
 しかし純粋な破壊力の低さや、前方にしか攻撃できないなどの点から、主力武器としては用いられない。

法螺ほらがい

出典;大日本全百科事典(小学館)

     第26話現在では、作中未使用。
 孔から火球を発射し、中~遠距離攻撃に対応する。純粋な攻撃力はスケイリーの武器の中で最高…という設定だけど、今のところは未知数ですね😓


4.ゲジョー


 20世紀の戦隊には、必ずと言って良い程セクシーな女性諜報員が居たので、そんなキャラが欲しいなーと思って出したキャラです。

 名前は【下女】です。
【侍女】だから【ジジョー】という案もありましたが、【事情】とか【自浄】を思わせたことと、【ゲジョー】の方が音が汚いという理由でこの名前になりました。

 意識したキャラは大戦隊ゴーグルVの【マズルカ】で、変装して街中に潜伏して諜報活動に従事しているのは思いっきりマズルカの影響です😆

 当初は年齢もマズルカと同様に20代半ばにする予定でしたが、他のキャラとの関係を考えると子どもの方が適切という考えに至り、10代半ば程度という設定になりました。
 ビジュアルイメージは、10代の頃の木下彩音さんです。ご存じない人は、検索してください。

 正装がゴスロリ調なのは『怪しいけど、似たような人が他にも居そう』という理由から。
 ゴスロリファッションならメイクはピンク系が順当ですが、私の趣味で新橋色(メタルブルー)にしました😝

*メイド服と言わないでください! 性風俗のメイド服(Japanese Made)とゴスロリファッションは別物です!!


 この子の過去は、次回・第27話で一部が明かされます。

 おそらく、彼女は作中で1,2を争う悲劇キャラなんですけど…
 なんか、DV 男に捕まりそうな匂いがプンプンするんですよね、この子😖

 この意味は後に解かる、と言うか既に感じられている方もいらっしゃるかもしれませんね😰


5.巨獣


 元々はジュエランドに生息していた小動物だが、マダム・モンスターの手によってグラッシャへ持ち込まれ、妙な餌(サイケカビルン)を与えられて巨大化した。
 本作における、敵側の巨大戦力。モチーフは、日本で【外来種】として迫害されている動物です😞


・カムゾン

 名前と姿から判ると思いますが、モチーフはカミツキガメです。
 二足歩行なのは、かの有名な怪獣・ガメラの影響です。ですけど口から火球は吐きませんし、手足を引っ込めてジェット噴射して空を飛ぶこともしません😂

 噛みつき攻撃が真骨頂でしょうけど、初登場時は披露する機会が無かったですね😅
 以後、自慢の咬合力が発揮されることはあるのでしょうか?


・ヅメガ

 モチーフはアフリカツメガエルです。アフリカツメガエルですね。
 アフリカツメガエルは実験動物として日本に持ち込まれましたが、逃げ出した子たちが在来種をバクバク食べて繁栄してます😥

 アフリカツメガエルは後肢に爪がありますが、このキャラ前肢にも爪があります
 またアフリカツメガエルは水棲で上陸しませんが、このキャラは日本人の想像するカエルのイメージを反映して、野太い声で鳴き、盛大にジャンプします。
 舌を伸ばしても良かったかな?


・ギルバス

 名前はブルーギルとブラックバスから取ってますが、ビジュアルイメージはホウライエソ(蓬莱鱛)という深海魚です。第23話のヘッダー画像をご覧ください。

 見た目の怖さで、ホウライエソを選びました😜

 ご存じかと思いますが、ブルーギルもブラックバスもホウライエソも、水から飛び出して空を泳ぐように飛翔…なんてことはしません!


    なお、次回・第27話は初のゲジョー主役回です!
 コメント欄を読んでると、彼女は微妙に人気がありますので、楽しみにされていた方もいらっしゃるでしょうか?
 何にせよ、お楽しみ頂けたら幸いです🙇‍♀️


本編へはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?