見出し画像

"普通になりたかった"の後書き

     どーもー!    女王まりかです⭐️
『普通になりたかった』は如何でしたか?
    これは後書きなので、本編を読まれていない方は、まず本編をどうぞ。

    予告でも明かしていた通り、この作品はTHE  CUTBOSS   POST  さんの記事からインスピを得て書いた作品です。

    しかし、THE  CUTBOSS   POST  さんの記事とは相違点が幾らかあります。この記事では、改変した理由を中心に解説していきます。



1.改変点について


    オリジナルの記事に準拠して、女の子の為にアプリを開発する、プロジェクトX的な話でも十分アリだったと思います。
    しかし、二つの壁がありました。
・私にアプリ開発の知識が無い。
・私がスナックバーなど、夜のお店を知らない。

     少し調べてはみたけど、付け焼刃の知識ではボロが出る。
    なら創作部分を増やそう!   割とすぐ、この方向に舵を切りました。

    女の子は具体的な対応策を得なくても、親身になって悩んでくれた人に初めて出会う展開にすれば、十分救われる。

    主人公も、女の子との出会いによって何か得たものが欲しいと考えました。ただ話を聞いただけじゃ、なんですからね。

    となると『彼女と同じ苦しみを持つ人を救う』という目標を見つけるという結末にもっていくのは、半ば必然的でした。

    そしてこの展開なら、完成された技術者ではなく発展途上の大学生の方が適切と考えて、今のキャラになりました。

2.登場人物の名前


『座り込んでいる女』では、不気味さと、主人公が周囲を見下してる感じを表す為に、敢えてキャラの名前は全員伏せました。

    しかし今回は違いますからね。居なさそうだけど、違和感の無い名前を目指して命名しました。

    最初に命名したのは、ADHDに悩むヒロイン・成代波(なりしろ・なみ)です。
     モデルにしたADHDの子が、普通でありたいと強く思っていたそうなので、『普通になりたい』を名前にしました。『なりたい → 成代』『普通  → 並 → 波』という連想です。
『波』の漢字を当てたのは、動きの印象を込める為です。そしてこの名前になったから、彼女の動作の比喩は、なるべく水に関するものでまとめました。
    ADHDではない妹の名前が、『波』と対になり、かつ静寂の印象がある『凪』になるのは半ば必然的だったでしょうか。

『音無初心(おとなし・はじめ)』の名前は、そこそこ悩みました。意味は『おとなしくて、ウブ』なだけなんですけどね(初心でウブと読むって、某アイドルの歌かい?)。
    結末を描いたら、『初心』で正解だったと思いましたよ。彼が技術者の卵としての、初心を見出だす話ですから。やったね☺️

3.波の人物像

 
    当然、この作品を書く上で最も気を遣うべき点は、これでしたね。

    基本的にはTHE  CUTBOSS  POSTさんの記事に登場する女の子をトレースするだけなんですが、自分が接した人じゃないですからね。
     記事やコメント欄(コメントされた方の記事も)を何度か読ませて頂いて、自分の中で人物像を確立させることから始めました。

     私が感じたこの子の外せない特徴は、この二点でした。
・普通の人でありたいという思いが強い。
・妹に暴力を振るう。

     ADHDだと周りに知られたくない。ADHDだからって甘い対応をして欲しくない。
    この気持ちは、何となく想像できなくはありませんでした(解るなんて、言いませんよ)。

    ただ、どうして妹に暴力を振るうのかな?    最初、この理由が想像できなかったんですね。しかし私にも姉がいるので、自分の姉と照らし合わせて推測しました。

    私の姉は、私(まりか)と比較されることを嫌うんですね。どうしてか?     第一子として、第二子の見本でなければならないという気持ちが強いから。私はそう思ってます。

    私は姉と比較されても気にならないし、姉より劣ってると言われても、何とも思いません。
「私は下の子だから、姉より劣ってて当然」
    根底にこの気持ちがありますから。

    おそらく私の姉は、私と正反対の気持ちでいるのかな?    成人してから、そう推測するようになりました。

   そしてこの女の子も、私の姉と同じような考え…。責任感と言った方が適切かもしれませんね。そういう意識を持っていたのかな?

「仕事ができない理由を、ADHDのせいにしたくない」と言うくらい、自分に厳しくて真面目な人ですから。

    だけど、現状がそれと程遠かったら?    妹からバカにされてたら?

     理想と現実のギャップに苦しんで、妹に当たってしまう…。そうであってもおかしくないかな?    そう推測して、これを波の人物像に当てはめました。

    勿論、全て私の推測です。モデルの女の子が本当はどう思っていたのかどうか、私には解りません。

    しかし、いい加減に描くのは厳禁ですから。自分なりに考えて、波の人物像を構築しました。

4.終わりに


     人様の記事を題材にした創作なので、どんな風に受け取られたのか、とても気になります。
     ハートフルな物語を目指したつもりなので、そう思って頂けたら幸いですが…。

     嫌な気分になったり、納得できない部分があったりしたら、私の力不足に他ならないので、改善していきたいと思っています。

    最後に、読んでくださった方々、作品化を快く了承してくださったTHE CUTBOSS POST様、―KAORI―様。
    皆様に改めてお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?