#4 片付け日記①

こんにちは。
しがない工学部生の四賀名井です。

人には様々な長所短所があると思います。
四賀名井の長所といえば、好奇心旺盛で挑戦心があって、割とコミュ力もあるところだと思います。
短所は飽き性で集中力がなくて物臭なところでしょうか。

ただ、大抵のことは長所でカバー(誤魔化し)ができますが、一つだけどうしてもできない欠点があります。
それが部屋の片付けです。

飽き性で集中力がない人間は、片付けとの相性がめちゃくちゃ悪いです。
しかも極度の物臭(面倒くさがり)なので、整理整頓との相性も悪いです。
使ったものをもとに戻すことができない(そもそも定位置がない)し、「またすぐ使うのだから近くに置いておこう。」とか思うんですよね。
自分の座る場所があって、そこからちょっと手を伸ばせば届く位置にいろんな物が置いてあるんです。
多分これは部屋が散らかってる人あるあるだと思います。

掃除はできるんです。逆に結構好きです。
でも掃除をしようと思っても、物が散らかりすぎてできません。
最悪ですね。

さて、今までは片付けをさほど重要視していなかった四賀名井ですが、来年重大イベントがあります。
そう、引っ越しです。

おそらくは来年の2月か3月。
年明けは卒業研究が大詰めで瀕死だと思うので、片付けが間に合うか分かりません。

つまり、今の暇なうちに多少なりとも物を減らす必要があるのです!

ということで、今日から四賀名井の『片付け日記』が始まります。
飽き性で物臭なので、記録を残すことでモチベーションアップを図ろうというわけです。
写真が載せられず、before/afterが分からないのが残念ではありますが、できるだけ文字で様子を伝えたいと思います。

2023年の2月を目標に、ゆっくりしっかりと部屋の片付けをしていきます。
断捨離もします。
部屋を片付けるのが苦手という方。
しばらく部屋の床を見ていないという方。
もしいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう。
また、片付けや掃除のアドバイスなどの頂けると嬉しいです。

次回は現状把握です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?