見出し画像

何のために働く?私が転職を考え始めた理由

こんにちは。ななかなです。

今日は転職について話をしたいと思う。

私は、2014年4月に新卒で今の某製造メーカーに就職し、この2024年4月で10年目に突入した。
と言ってもその間に2人の子を出産して、それぞれに育休を1年ずつ取ったから実際働いたのは8年間なんだけども。

子が生まれたらやっぱり生活がガラッと変わって、夫婦2人が良ければオッケーだった生活もほぼ9割が子ども中心の生活になった。

第一子が生まれた後、1年間の育休が明けてからは短時間勤務、仕事もできることは限られて出張も減り、上の子が4歳になる今、ようやく体調を崩すことが減ってきたけどそれまでは月に1回は体調を崩して保育園から呼び出しコールがきては休むような生活。
在宅しながら看病した時もあったけど、これは半日が限界。笑
(どれもこれも私たち家族が決めたことなのでそこに対しては仕方がないと思っているんだけどね。)

そして第二子の育休がそろそろ明ける。
5/15から、いよいよ仕事復帰である。

1年仕事から離れてたこともあり、まだ2人育児をしながら仕事をするイメージが湧いてないのでどれだけ大変なのか分からないけど、今私の中ではっきり「転職」の文字がはっきり浮かび上がってきている。

ただ、半ば勢いな部分もあるから少しここで整理させて欲しい。

◆今の職場の特徴

<良いと思っているところ>
①会社の制度関係(賃金含む)
10年務めていることもあり、ここで辞めてしまうのはもったいない、とも思ってしまう。特に賃金に関しては今と同じ、もしくは今以上を求めてもおそらく厳しい。
②人間関係
これは①と似ているのだけど、10年いると周りにもだいぶ顔と名前を覚えてもらえていて何かと救われる部分も多い。
社内に癖のある人はたくさんいるけど今のメンバーはそこまで悪いチームでもない。(産休入る前にマタハラ受けたけどな…!)
ここで転職して新しい環境になったとして、また人間関係を一から築いていかないといけないというのは結構パワーを使うよなー、と考えている。

<改善したいところ>
③通勤時間
片道1時間(車+徒歩)。往復2時間。育児してるとまじで時間が足りない。時は金なり、とか時間には代えられないとか思うと、どうにかこの通勤時間を短くできないか、と強く思う。
このままでは当面フルタイムには戻せないし、フルタイムに戻したら8時始業なので子供たちが小学生になったら子供よりも早く家を出ることになる。やっぱり「いってらっしゃい」は顔を見て言ってあげたい。
④立地に不安
海沿いに立地。電力会社の見立てでは震災時の津波の影響は"足上30cmの浸水"とされているが会社と海の間にある10m級の砂丘があるだけでは不安があり津波の被害は免れないと思っている。
⑤私の性格
今の会社で営業部、そして人事部(現)に所属してきた。
その経験から、私は相手を思いやったり人の気持ちに寄り添ったり、相手の意見に共感したり、チームワークを大切にする、そんな行動をとることが多いし上司からもこれらを評価して頂くことが多い。
ただ、もともと競争心とか野心とかあまり強くはなくて、儲けたいとかこの企画をなんとか通したいとか、キャリアアップしたい、女性管理職を目指したい、とかそういう気持ちも特別無い。笑
適正検査的なのをやると、看護師やカウンセラーが向いてますね!とAIに言われる。
多分、私もそういった「相手に喜んでもらう」「癒しを与える」とか自分の行動で相手を安心させたり、寄り添ってあげられるような分野が向いているのかもしれない。(具体的な職業はまだよく分からない…この辺のアドバイス誰かくださいって感じ涙)

以上、整理してみるとこんな感じ。

転職するならいつがいいのか?


もし私が今、結婚はしているが子供はいない、もしくは独身だったらすぐに転職活動するんだけど、今は生活がかかっているのでそう簡単には踏み切れないのが現状。
しかも第二子が1歳0か月で今月から保育園に入園。(2024.4.24現在慣らし保育中)
免疫がつくまで、少なくともこの1年はまともに仕事はできないと思っている。更に、人事部で採用も少しばかり担当していた経験から思うことは、子持ち(4歳と1歳)、時短勤務希望、土日休み…など条件を絞っていくと候補の企業数はほぼ何も残らない。年齢も待ってはくれなし、35歳が運命の分かれ道というのもあながち間違ってもいない。ああ辛い…。笑

だからやっぱり転職活動するなら今秋~冬にかけて開始して、来年の今頃転職、と考えて動くのが現実的な気がしている。

果たして来年の今頃私は何の仕事しているのかな…
今の会社に残っているか、転職活動成功しているか。

そしてここで整理していて思うのは、やっぱり「時間は何にも代えられない」ということ。そして少しだけど私の中では「仕事<育児」である。
通勤の2時間が仮に半分になったら?
睡眠時間が少し長く確保できるかも。
子供たちとのコミュニケーションが少しは多くとれるかも。
更に父母の協力も得られれば、フルタイム勤務もできるかもしれない。
そう考えると転職活動の軸はやはり「通勤時間」。
通勤時間が長いと気持ちが切り替えられる、なんて言われるけど、あまり切り替えできている実感もないし…


少しだけだけど、転職について整理できた気がする。
頭の中ごちゃごちゃしていたので。

まずはこの1年今の職場で頑張ってみよう。
そうでないと、きっと何も決められない。
そして残り2週間ちょっととなった最後の育休を思う存分満喫しなくちゃね。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?