見出し画像

HSPとは?HSP本人が語る実態

皆さんはHSPという言葉をご存じでしょうか。
記事を開いてくださった方の中にはもしかすると私も一緒です!という方がいらっしゃるかと思います。

または、初めて聞く方もいらっしゃるはずです。
なぜならすべての人には当てはまらない、一つの個性であるからです。

最近では本も出版されており、情報発信コンテンツYouTubeではHSPさんについての動画も多くなりました。
私もその一人です。今回は、HSPの私による実態を書いていきたいと思います(^^)


HSPとは?

HSPとは(Highly・Sensitive ・Person/ハイリー・センシティブ・パーソン)の略です。
特徴はわかりやすくお伝えすると、繊細で優しく、五感に優れています。 
エレイン・アーロン博士という方が行った調査では、生まれつき繊細な人が5人に1人の割合で存在するようです。


HSPの葛藤

そのため、全員がHSP気質を持っているわけではありません。
ちなみに私の周りにはHSP気質の人は多くいません。
一人で過剰に傷ついたり、相手は悪気がなかった言葉にも敏感です。
一時期はなぜわかってくれないんだろう。とやり場のない悲しみや、怒りにあふれていました。

しかし、仕方ないのです。HSPを知らない人からすると弱いな。感情が激しいな。接しずらいな。と思われても。 
今はどちらの気持ちも汲み取れるまでに成長しました。
どちらも悪気はないので多少の諦めをし、気の合う人や、同じHSP同士、理解してくれようとしてくれている人となるべく関わるようにしています。
それでも仕事などで難しい時もありますよね(>_<)  
私自身、今まさに葛藤中です。
対策方法なども投稿していけたらと思います。


HSPあるある 

ここからは箇条書きでHSPあるあるをまとめました。(私あるある)

・大きな音が苦手 ・においに敏感 ・共感能力が高い 
・人の言葉に傷つきやすい ・人の感情に敏感 
・あの人が怒っている(私なにかしたかな?) ・怒っている人苦手
・人の多い場所が疲れる ・自分のせいにしがち  ・電車が苦手

HSPの方には共感していただけるのではないかと思います。
あなただけじゃないです。一緒に乗り越えていきましょうね(^^♪
 


HSPの私が居心地がいい人・安心できる人

HSPの私が関わりやすいと感じるのは、感情が激しくない人や、人格などを否定しない人。失敗に厳しくない人。 
また、柔軟な考え方を持っている人に安心感を感じることが多いです。


最後に


しかし、みんなが穏やかになりましょうと言っているわけではありません。
人には個性というものがあり、みんな違ってみんなよい、十人十色といいますから。
大切なのは、お互いの価値観を擦り付けないことだと感じています。
お互いを尊重し合いながら過ごすことがとても大切であると思います。 
この記事が参考になりましたら幸いです(^^)

ここまでお読みいただきありがとうございました☆☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?