見出し画像

4月からの英語ラジオ学習で続けられた講座&続けられなかった講座

中学生の基礎英語レベル2は、8月は再放送のみで1ヶ月間まるまるお休みです。
私も1ヶ月夏休みが欲しいです。
4月から新年度がはじまって、夏まで続けられた講座、続けられなかった講座を振り返ってみたいと思います。

聴き続けられた講座

  • 中学生の基礎英語レベル2

  • エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

中学生の基礎英語レベル2は、去年が良すぎたので今年はどうかな?と思いましたが、今のところ楽しく続けられています。
エンジョイ~は、中学生の基礎英語レベル2がお休みになったのに引きずられて、8月はややサボり気味ですが、おおむね聞き続けられています。

聴き続けられなかった講座

  • ニュースで学ぶ現代英語

ニュースで学ぶ現代英語は、私にはかなりレベルが高く、テキストを見ないと内容を理解できないというのがハードルになり、聞き続けることができませんでした。
それから、題材が時事ニュースということで、暗い話題が多く、「仕事で疲れた後に、難しい英語で暗い話を聞きたくない」という気持ちもあって、モチベーションが上がりませんでした。
「ちびっ子相撲、元気いっぱい大あばれ」とか「お手柄だワン 嘱託警察犬が行方不明者を発見」とか、そういう明るい話題ばかりだったら楽しく聞けたかもしれません。
外国の人と話す際に必要というだけでなく、日本や世界の情勢について知っておくことは重要なので、やりたいという気持ちもあるので、無念です。
よい講座だと思うので、また再挑戦できればと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?