見出し画像

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ:養殖真珠

水曜日の回の元ネタになった動画はこちら。

養殖真珠を英語でCultured Pearlsと呼ぶことをはじめて知りました。
フェイクパールじゃ無いんですね。
真珠を養殖する技術が編み出されなければ、今も真珠はすごく高価なままだったかもしれません。
解決策を思いつく、試行錯誤の末のひらめき。
失敗し続けても諦めない精神力。
すごい発明をした人達を尊敬すると同時に、諦めずに失敗し続けて、とうとう最後まで成功しなかった人が大勢いるのだろうな…とも考えてしまいます。
その明暗を分けるものはなんなのか。本人の努力ではどうにもならない、天性の才、時の運に決められてしまう人もいるのだろうかと思うと、悲しい気持ちになります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?