見出し画像

思い出よりも憧れが好きだ

この言葉を知っている人はきっと同志です。
言わずもがな、伝説の登山家、ガストンレビュファの言葉です。

終わらない夢があるということ。
征服できない目標があるということ。

このことがどんなに自分の人生を色鮮やかにしてくれているか、登山好きとして深く共感できるからです。

明確に挑戦をする予定があってこそ、この憧れは輝きを放ちます。

山は逃げない、登山者の間ではよく言うのですが時間は有限です。

K2、いいなぁ、と思うけれどまず行かないでしょう。

ジャンプしないと届かない挑戦は死にかねません。

背伸びをしたら届くかも。そんな山に憧れ、挫折し、乗り越え、また違う山に憧れて。そうして世界が拡がっていくことがたまらなく楽しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?