見出し画像

㉕観音菩薩は男性だった

私は西村宏堂さんのファン

観音菩薩は元々は男性だったが途中から女性のような姿に変化していった。

松岡正剛氏が「仏教の源流」の中で、観音菩薩はトランスジェンダーと言っていたがやっぱり…と納得した。

観音菩薩は如来になろうとすればなれた人。けれど衆生(人間世界)の人々を救うためにあえて人間世界に身を置き、如来のいる世界には行かなかった。

私には西村宏堂さんが観音菩薩に見えてならない。メイクも煌びやかな衣装も話し方、LGBT活動家すべて。衆生に身を置き、衆生の人々に手を差し伸べる姿。観音菩薩と生き方がそっくり。


画像はお借りしています。西村宏堂さんのホームページのお姿とそっくり✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?