見出し画像

容易ではなくとも選びたいこと_240902_#422

▼昨年から毎日、noteで日記を書いています。

それまでもエクセルで書いていましたが、途切れ途切れで思いついたタイミングでした。

毎日書けば自分が変わると聞いて志すも最初は続かず、途切れ途切れで3ケ月が経っていました。

しかし、振り返って見てみると昨年の8月からほぼ毎日書いています。

ほぼというのは、昨年10月に一度途切れさせてしまったからです。


▼書き始めて気づいたことがあります。

それは、毎日書くことは容易ではないこと。

元々喋るのも苦手で、言語にするのも苦手。
(しかし、何故か喋ることにも書くことも出来るようになりたい、という憧れはあります。)

そんな私ですが、お題や人の反応は気にせずに、とにかく練習の意味も込めて描き続けています。

昨年、途切れてしまったことを前述しましたが、結局はそのような状態を作り出したのも自分ですし、そのような時にもストックがあれば、さっと書き終えていたはず。

そういったことにも目がいくようになりました。


▼大抵、時間が残った夜に書いているのですが、それ以来飲み会などがある日は、ストックをそれまでに作成するようにしています。

しかし、未だネタが溢れるほどの行動力やインプットが足りないようで、

時々書くことをうんうん唸りながら絞り出す日もあります。


▼そのようなことを毎日続けていると、どうしても目のまえの事は限られているので、自分の過去を振り返ったりしながら今と比較することも多々出てきます。

そうすることにより、その時云えなかったことも言語化し昇華させることも出来るようになりました。

だんだん、肩の荷が下りるといいますか、書くことにより自分が楽になってきている気がします。

そして、毎日書くことは容易ではないのに、また必死でネタを探し描こうとするようになりました。

容易ではなくとも、それを選ぶ自分が出てきます。



〈今日の気づき〉
・以前から云われていた日記の効果について、
 昨年試してみたいと思った。

 案の定、何度も失敗しようやく続くように
 なったが、いつ途切れても
 おかしくないくらい、脆いところもある。

 ネタに困り書くことにうんうん唸りながら、
 絞り出すこともあり続けるのは容易ではない。

 しかし、どうしても書き続けたいと思える
 効果が、徐々に見えてきている。


 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?