見出し画像

尋ねてわかること_240531_#328

今日は、データをシステムにインプットする作業をしていました。

申請書類をもとに行っていくのですが、今回はやたら枚数が多く、いつもの数倍。

なんだろなと思いつつ書類を見ていると、ダブっているのが何件もあり、ようやく異変に気づきました。

どういうことだろうと思いつつ、申請した人のところに行き確認してみる。

すると、その人は一度発行したものの他より指摘があり、後日指摘内容を反映したものを発行し直したのだという。

それが取りまとめのところを経由して私のところに来る訳なのですが、

どうも取りまとめのところで滞留してしまい、その後私のところには、新旧が一緒クタになって、送られていた様子。

それでようやくわかった。

▪️作った人は、指摘されたことを先日発行済みのものにも反映しようとして、再度発行しなおさざるを得なかった。

▪️経由する担当は何も知らされていないので、そのまま後工程の私のところへ休暇取得後に、溜まった書類(新旧混在)を送付。

▪️送られきた私は、枚数が多いとは感じていたものの、新旧が混在するとを知らずに登録作業開始。その後 同じものがあることにようやく、気づく

どういう意図で新旧をセットで送付してきたのか理解ができなかったため、直接本人に確認したら、ようやく見えてきました。

起こらざるを得ない状況 というのがよくわかりました。

結局はそんなことは起こらないと、思い込んでいること以外の内容に変化している。

わからないものです。



〈今日の気づき〉
・調べてみると、相手の思いとは別で
 混在せざるを得ない状況になっていたことが
 わかった。
 
 そういうものであり、
 調べてみないとわからないもの。


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?