見出し画像

衣更着に気付きやること_240214_#221

今日は暖かく春を感じさせる日でした。

▼しかし仕事中、やたらくしゃみが出てしまい、少々厄介な状態。

何度も職場で、くしゃみをするのは少し恥ずかしいので、堪えようとすると

余計変な声になったり。。。(笑)

先ほどテレビの天気予報を見ていて気づいたのですが、『間違いなく花粉だ。』

と思い出しました。

例年この時期、鼻水が止まらなくなったり、そのおかげで耳への圧がかかり、聞こえにくくなったり。

何よりくしゃみの数が増えます、そして頭もぼーっとします。

仕事ができないレベルではないのですが、いつもより集中力が続かない。

『今日は調子悪いなぁ、考えるのもだるい。最近、寝るのが遅いからか?』

と昼間思っていたのですが、T Vを見ていて、確信が持てました。

毎年来ている『花粉症』です。。。

昔はもっとひどく、そのシーズン1ヶ月ほどは、辛かった。

しかし、年齢的なものもあるのか、最近は開始のタイミングだけ耐えれば、あとは、時間が解決してくれる様子。

とはいえ、鼻炎のスプレーやのみ薬は手放せない。

唯一、自分の体の変化で月がわかる手段で、私の場合これが来れば2月なのです。(笑)


▼1月もあっという間に過ぎてしまい、もう2月。

如月というらしいのですが、由来には衣が関係しているようです。

如月(きさらぎ)の由来は、まだまだ寒さが厳しい時期のために、更に衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」になったという説が最も有力とされています。

ウェザーニュース

確かに何枚も重ねてしまう季節。

また昼間温い日だと、かえって朝晩の寒さが身にしみることもあります。

体調をキープし、今年の目標を立てて邁進したいと思います。


▼昨年の2月を調べていたら、もう一つ大事なことを思い出しました。

来週は妻の誕生日。何か喜びそうなことをプレゼントしたいと思います。

(汗)


〈今日の気づき〉
・今日は体調的につらいなぁと思っていたら、毎年の花粉症が始まっている
 ことを思い出した。

 1年で唯一、何月かを体で思い出せる月。

 衣更着(きさらぎ)に当て字されるように、衣を重ねつつ、
 家族に何が喜んでもらえるか考える月。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?