見出し画像

根性とは

「ほんとストイックだよなー。根性あるね。」

僕がよく言われることである。
僕個人としては、根性はないと考えている。
なぜなら、サッカーでの走りのトレーニングではどべくらいだったし、勉強も興味のある分野以外では苦痛でしょうがなく、「どうしたら勉強しなくて済むか」を必死に考えていたくらいであったからだ。
そんな僕でも、サッカーと筋トレと営業だけは頑張れた。
なぜか?
おそらく、なりたい像への想いが誰よりも強かったからと考えている。

「何を食べて、どう過ごせばプロサッカー選手へ近づけるか」

気持ちと考え方は一丁前だった高校時代。
けど、凡人がプロになるためには日々の行動から意識していかないと
プロになれないと本気で考えていた。

「今月も絶対に達成する。そうすれば、カッコイイ営業マンになれる。」

そう信じて、駆け抜けた1年半。達成すれば、近づけると信じてたから日々の行動も妥協せず行えた。結果は、通期新人賞を取ることができなかったが、キャリアアップの転職に繋がることができた。

上記2つに共通することは、目標に対しての想いだと考えている。
僕は、プロサッカー選手を目指してきた高校時代と毎月達成を目指していた1年半のどちらも変わらない熱量で物事に向き合って日々を過ごしていたと自負している。
そのため食事を妥協しなかったし、日々の行動目標もやりきっていた。
なぜか?

妥協した途端、自分のなりたい像が離れていくのがわかり、怖かったからだ。

人には、「プライドがある」とか「ダサい」とか言ってるが、ほんとは甘えた途端に目標がいなくなりそうな不安の方が強いからである。
なので、僕は「自分が根性ない」「ストイックじゃない」と思っている人に問いたい。

「本気でそうなりたいんですか?」
「三代欲求に勝るくらいにその目標を達成したいですか?」

僕は思う。その目標が「眠い」「食べたい」「休みたい」よりも優先したいと初めて思えた時に、本心でやりたいことだと思っている。

今やりきれていないとか根性がないと思っている人は、本心でやりたいことじゃないと僕は思う。今はないと思っている人でも絶対にあるはずだ。
気づいてはいないだけ。
心当たりある人は、しっかり自分と向き合って「本心でやりたいことは何か?」を整理して行ってほしい。


だって、人生は自分のものだから。
自分次第でどうとでもなるのだから。


僕も「人生はネタづくり」だと思い、オリジナルストーリーを追求していきたい。
気合・根性・魂。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?