見出し画像

虹の橋を信じる事で。

昨日の夜ヤクルト1000を飲みました。
最近はお一人様何本でも買えるのです。
いい睡眠を取れる?らしいけど、私は善玉菌を摂取する目的で飲んだのであります。
でも、一方で悪夢を見ると言う事でネット上で噂になってました。
私は恐る恐る、、ヤクルト1000を、、、じゃなく私は悪夢?かかってこいや!と飲みました。

すると朝の5時までぐっすり。
夢を思い出せないくらい?って事は夢は見なかったたのかー
さすがだな!と感心し、再び眠りについたのです。

見慣れた布団がありました。
そこには夏に亡くなった愛犬が尻尾を振ってこちらを見ています。
私はすっごく嬉しくなって、近寄り頭を撫でました。
愛犬はとても喜んで耳を下げ尻尾をブンブン。
私の周りに家族がやって来ました。

「来てるよ!会いに来てくれたよ」って言いましたが、家族の誰1人、その姿は残念ながら見えませんでした。

私はそっと抱き上げ顔を近づけて、頬擦りをして「会いに来てくれてありがとうね」
みんな、見えないんだって。

私は普通に会話しています。
私達、人間は動物に普通に話かけてますよね。
けして返答が言葉としてじゃなくても
動物は態度や表情でそれにちゃんと返してくれます。
だから、話しかけます。

私は言います。
「また、会いに来てほしい」と。

そしたら愛犬は話し出しました。
「もう、来れないんだ」と涙を流しながらいいました。
「あのね、本当はね2ヶ月くらいまではこうして会いに来れるんだ」

  「2ヶ月なんて、とっくに過ぎてるよね。」
「そう、でもね神様が言った。
君はとても長生きをして皆んなに可愛がられたから行っておいでって
でもね、でもね、たぶん今月いっぱいくらい。
それを過ぎるとね、もう来れないんだ」

私は愛犬をギューって抱きながら大声で泣いた。
愛犬も泣いていた。


そこで目が覚めました。
夢の話だけど、内容が納得出来る感じでね。
亡くなって49日を数える時、約2ヶ月。
それを過ぎると本当にもうお別れなんだなーって。

愛犬は約20年生きた。途中、手術が必要な時はもちろんかなりの高額で。

ああ、命を買う、預かるとはこう言う事なんだ。って思った。
一昔前までは、ペットと言う表現はおもちゃみたいで。
それでいて、迷子になってもモノ扱いとして警察では処理される訳で。

老犬になってからは、トイレに間に合わず途中でしてしまう。カーペットを毎日洗濯したり、こたつ布団をコインランドリーにしょっちゅう持って行ったり、オシッコシーツを部屋全体に引いたり。
それでも、愛犬はオムツを付けると自分の脚でいつの間にか脱いでいて。
死ぬ前までオムツを付けさせてはくれなかった。
これは愛犬自身のプライドだったんだと私は思っている。
こうやって、文字を打っているだけでも涙が出るなあ。
でも、なんか残したかったな。不思議な夢の出来事を。

虹の話はそう信じる事で人間が楽になる作り話しだって分かってる。
そんな世界は誰も見てないのだから、そりゃそうだ。
でも、夢の中で、そう教えて貰ったから本当にあるのかもしれない。
諸説あるけど、私は愛犬がそんな虹の橋の麓に居たのをこんな風に最後に飼い主に挨拶をして虹の橋を渡りきって行くんだなと思います。

て言うか毎晩、夜に動画で色んな犬動画を見てるせいか、、?

それともヤクルト1000は、、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?