見出し画像

会社見学に行ってきました。

西鉄大牟田線に乗って天神にある会社に見学に行ってきました。
業務内容はデータ入力です。今、TANOSHIKAでやっているパソコンの入力作業と似た作業であり、それよりも少し難しそうだなと感じました。
障がいの特性によって苦手なことを積極的に聞いてくださり、障がい者を受け入れてくれる環境が整っている職場だと思いました。
仕事内容は、実際にやってみないと分からないところがあり、どれくらいのスピードを要求されるのか心配になりました。
1日に100件検索して、情報を抽出して入力する作業です。1件につき、ある程度の時間がかかって見つからなかったら次に移るなど、切り替えが必要なところがありました。その切り替えができるかどうか、私は粘ってしまうところがあるので気になりました。
業務量の割り振りはあり、ここまでは自分がやって、違うところまでは他の人がやるなどの範囲の指定はありますが、それ以外は黙々と一人でする作業です。複雑なコミュニケーションはないように感じました。
しかし、報連相は欠かさず必要なので、口頭での説明や、チャット、業務レポートの提出などの最低限のコミュニケーションはしていかないといけません。それはどの職場でも必要なことなので慣れるしかないと思いました。
業務レポートは、社員全員が共有しているので個人的な問題は書きづらいかもしれません。それが今後、改善の余地があると説明してくれた方もおっしゃっていたので、問題の早期解決によりよい方向に変化していくだろうと思いました。

通勤が自宅から天神までと遠く、朝のラッシュ時に電車に乗らないといけないので、不安になりました。
服装もスーツという指定があり、私はスーツを持っていないので洋服を用意しておく必要があります。キレイ目なブラウスとパンツでもいいのか、いわゆるオフィスカジュアルだとはなんとなくわかるのですが、どのような服を着ていけばいいのか迷うところです。
福祉的な仕事も探していますが、データ入力のような自分一人で黙々と行う仕事の方が向いているようにも思うので、迷っています。
今のTANOSHIKAでやっている作業がデータ入力の作業なので、練習ができるのでデータ入力の作業の方がスムーズに一般就労に移行できるかもしれないと思い始めています。
まずは、いろんな情報を集めて見学や実習に行ってみたいと考えています。


↓こちらでも記事を書いています。興味のある方は読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?