見出し画像

2日間、実習に行ってきました。

事務的な仕事に分類される、主にデータ入力の仕事の実習に行ってきました。

初日は、どこになんの情報が載っているかわからず、記入欄とマニュアルを照らし合わせて情報を探しながら入力するのに精いっぱいで、自分から質問することができず、手が止まってしまいました。

教育担当者様から、手を止めて無為に時間が流れるよりも積極的に質問して前に進んだ方が効率がよいと言われました。
マニュアルの内容を理解し、情報を確認するのにいっぱいいっぱいになってしまい、どう質問していいのかもわからず、時間がかかってしまいました。

二日目は、わからない所をメモをとり、後でまとめて質問をしました。少しは改善できたと思います。

実習は予定では、3日間でしたが、台風の影響で2日間で終了になりました。
操作に慣れるのに精いっぱいでスピードを上げるところまでいきませんでした。フィードバックを繰り返せばもう少し慣れて作業がスムーズになっていったと思います。

パソコン操作を1人で黙々とするので集中力がいりました。2日間とも緊張していたせいかあっという間に時間が経ってしまい、疲れました。

職場の雰囲気もTANOSHIKA CREATIVEの先輩方がいたので休憩時間など少しお話することができ、ほっと一息つけました。

交通の面で少し遠いので毎日の通勤が負担になるのではないかと心配なところもありますが、前向きに働いてみようと思いました。


↓こちらでも記事を書いています。興味のある方は読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?