見出し画像

分子標的薬の副作用(陥入爪)!?治らない肉芽治療…担当医変更→改善

〈4月中旬〉
‟始まりは右足親指の軽い巻き爪”
その後、爪先に赤み・痛み・小さい肉芽(3mm)出現

副作用(爪障害)の症状なら仕方ないと軽く考えていたが、やっぱり気になって毎月通院している皮膚科で診てもらう事に。

3月で前担当医が転院し、4月から代わりに担当医となった先生…
20代の女性で一見して経験値が浅そうな雰囲気に不安になった。

そして、そのイヤな予感は的中😱

この日から約2ヶ月間も苦しむ事になるのです。


〈4月24日:肉芽治療1回目〉

先生に親指を見せると
「あ~副作用の可能性が高いですね、‟今できる事”は液体窒素での処置・塗り薬だけです」

「どれぐらいで治りますか?」

「ん~副作用だと思うので…投薬が終われば良くなると思うんですけど…」

何だかはっきりしない返答にモヤモヤしたけど任せるしかないか。


・冷凍凝固療法(液体窒素)
※-196度の液体窒素を当てて凍結させ、細胞組織を壊死させる

・処方薬:強めのステロイド軟膏(1日1回塗る)


次回診察は‟1ヶ月後”だと…

え?そんなに先で大丈夫なの?

数日後、良くなるどころか肉芽は1cmほどに大きくなり赤みが広がって痛みも増し床に親指をつく事もできず歩行に支障が。

明らかに炎症を起こしている😨

病院に連絡☎
"本来の次回予約は5月22日”


〈5月1日:肉芽治療2回目〉

痛みで歩くのも辛い😭
酷くならないように軽い症状の時に診てもらったのに悪化⁈

「抗生物質3日分と痛み止めのロキソニン出しますね」

「酷くなるってどういう事ですか?」

「ん~副作用が原因だから仕方ないんですよね~」

はぁ…何を聞いても無駄みたい…

・冷凍凝固療法(液体窒素)
・処方薬:抗生物質3日分&ロキソニン

"その後も改善傾向なし”


〈5月8日:肉芽治療3回目〉

先生は相変わらず
「副作用なので…」と他の処置をする気は全く無いようだ。

それなら化膿止めの軟膏ぐらいくれればいいのに…

私からお願いしてゲンタシン軟膏を処方してもらった。

"その後も改善傾向なし”


〈5月22日:肉芽治療4回目〉

・冷凍凝固療法(液体窒素)
"改善傾向なし”


〈6月5日:肉芽治療5回目〉

・冷凍凝固療法(液体窒素)

この時点でも改善せず痛みで歩くのが辛い状態、でも副作用なら仕方ないのかと諦めていたが…

8月に"人工股関節置換術”を受ける事が決まり、整形外科の主治医から

「手術前に肉芽の"感染”があると延期になってしまうので注意して下さい」

と言われ、その旨を皮膚科の先生に伝えたところ…

「え…?肉芽の感染は手術に関係ないですよね?」

わ…意味を理解できないんだ⁉😱
もう限界、担当医を代えてもらおうと決めた。

ちなみに乳腺外科の主治医は
「人工関節の手術では整形外科の先生は感染を嫌がるでしょうね」

と、瞬時に感染が手術に及ぼすリスクを理解した。

何を聞いても「副作用だから…」と液体窒素の処置だけで感染のリスクも理解していない皮膚科の先生では不安しかない。

受付で相談すると担当医を変更して新たに予約を入れてくれた。


〈6月18日:変更後初診〉
"この時点で治療開始から約2ヵ月”

今度はどんな先生だろうと緊張しながら診察室に入った。

元気な挨拶で迎えてくれた30代位の男の先生、明るい雰囲気に一気に緊張が解けて"信頼できそう”と直感。

「事情は全部聞いていますよ、〇〇さんのカルテを拝見して僕なりにまとめてみました」

最初からこの先生に診てもらいたかったな😭

早速親指を見せると、
「思っていたより酷いですね…かなり爪が食い込んでるので出来る処置をしますね」


テーピングで肉芽と爪を引き離す

食い込んでる部分の爪をカット

肉芽と爪の間に細いチューブを差し込む
(ガター法)

へ~😲こんな方法があるんだ⁈

前担当医は"液体窒素しか出来ない”って言ってたのに…
要するに"技量が無い”って事だったのね😑

処置が終わってガーゼを巻き始めた。あれ?液体窒素は?

先生に聞くと、
「意味ないです」と苦笑い。

え~⁈今までの2ヵ月は無駄だったんだ…

「1週間位で症状が良くなりますよ」と笑顔の先生。

食い込んだ爪をカットしてくれて、すでに痛みが軽減されてる✨

もっと早く担当医の変更をお願いすれば良かったと心底後悔した。


そして次の日、朝のガーゼ交換で親指を見てびっくり!

明らかに良くなってる😲肉芽は縮小して赤みや腫れも引いてる…

2ヵ月治らなかったのに、たった1日で改善するって💦

そりゃそうだよ、爪が食い込んだままじゃ治る訳ないよね。

しかも、
「この陥入爪(肉芽)は副作用(爪障害)が"きっかけ”になっただけで、悪化したのは"副作用のせいじゃない”ですよ」と言われた。

前担当医に「副作用だから…」と言われ続けて我慢してたのに…


新たに治療を始めてから3週間が経ち、かなり症状が改善😊

2ヵ月間食い込んだまま伸びなかった爪が一気に伸び始めた事も驚きで、何より痛みから解放されて精神的に楽になった。

今回の件で先生や治療に不信感がある時は、我慢したり遠慮しないで早めに相談する事が大事だと痛感した出来事でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?