見出し画像

HER2陽性乳がん🌸記録⑲苦い・不味い【味覚障害】

飲む、食べる、とにかく苦い・不味い🤢


【飲料】

水さえ苦いし習慣だった毎朝のブラックコーヒーも❌麦茶も❌

大好きな炭酸飲料をひと口飲んだ瞬間「ビリビリ⚡」敏感になっている粘膜を刺激して痛い😭

何が飲めるんだ⁈と色々試した結果…

りんごジュース&飲むヨーグルト

以前は甘ったるくてあまり好まなかったけど不味くは感じない。


【食べ物】

苦味だけなら何とか我慢もできるが不味さはどうしようもなく…

何を食べても『不味い素』でも振りかけたように不快な味😱

多少の違和感があっても口にする事が出来たのは限られていた。

・茶碗蒸し
・卵豆腐
・ヨーグルト
・ゼリー(りんご味)
・バニラアイス

この中でも「バニラアイス」だけは美味しい✨と感じて大量にストック。

玉子は「白身」に苦味を感じてしまい、茹で玉子🥚目玉焼き🍳がダメ❌

大好きなお米も美味しくない…それに口の中に入れた時のつぶつぶ感が何とも不快でたまらない。

麺類なら大丈夫かな?と思ったら…

鰹だし・昆布だしの風味

食べられそうなものを色々試したけど、ひと口目で「オェ🤢」となる繰り返し。

その感覚が恐怖になって無難なものだけでいいや…となり、毎日バニラアイスばかり食べていた😅

気が向いた時に茶碗蒸しやゼリーなど…

元々食べる事が好きだったのに「美味しい」「お腹すいた」という感覚が消えて食事が苦痛になってしまった。

塩・醤油・味噌・ポン酢・ごま油


「味覚って戻るのかな…」

不安に押し潰されそうな気持を奮い立たせようと自問自答。

「味覚が戻ったら一番食べたいのは?」
「お寿司!」
「ビール🍺も飲みたい!」

それを楽しみに治療を頑張ろう❗


この頃から約8ヶ月後の現在は?

完全ではないが、かなり味覚が戻っています✨

毎朝のブラックコーヒーも復活!

「苦味」は解消されたけど「不味い」の感覚が多少残っている。

それと…何故か「カップラーメン」「レトルトカレー」などインスタント食品全般の味に違和感があって美味しく感じない💦


いよいよ楽しみにしていた「お寿司」は?

「う…旨い😂」

次は缶ビール🍺を恐る恐るひと口飲んでみる…

「クーッ旨いわ~これだよね~😆」

久々の炭酸でかなり刺激が強く感じたけど、懐かしい味に嬉しくなった。

※薬物治療中なのでダメもとで主治医に確認。あっさりOKが出て逆にビックリだけど、これを聞く方が結構多いそうです(笑)

【味覚障害】のピーク時は一生このままかと不安な日々だった。

でも、抗がん剤『ドセタキセル』の最終投与1ヶ月後ぐらいから徐々に苦味が薄れて味覚も戻っていくのを実感して本当にホッとしました。


《話は2023年8月に戻ります》

無事に術前化学療法が終了して次はいよいよ手術です。

その前に治療効果を見る為の術前検査となりますが、詳細は次回に。

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?