年齢相応って?

いつの間にか後期高齢者だ!
この言葉は嫌いだけど。
面倒くさいから年齢を聞かれると
「後期高齢者」と答える。

亡くなった夫に、よく言われた言葉に「年齢相応の思考と行動を持つ様に!」
そんなぁ〜
何なん?そんな公式?!
何時も反抗した気持ちが渦巻く。
私は特別幼稚な思考を持ってる訳でも無く
普通だと思ってたし、、、
そんな常識の枠に押し込むのやめてと
気持ちが落ち込んだ。
そもそも、「年齢相応」って定義って⁇

今だに私にとって「年齢相応」の定義は不明だ。
私にとってはどうでもよい。
自分の基準でよい。

私にとって「年齢相応」とは、 
日々の生活の中で後悔や反省を積み重ねる中で
培われるものだと思うので。
大切なのは、
相手に対して失礼な言動や思いやりの気持ちを
失わない事だ。

だから、意識して年齢相応を演じなくても
自然と年相応が身に着く。
至極当たり前の事。

年齢相応のブログにはならない私の呟き。
これから、此処noteに様々な私の思いを
綴りながら残りの人生を楽しく過ごそうではないか。
読んで下さった皆様、
私の思い出や考えにどうか暖かく
今後もお付き合いを宜しくお願い致します。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?