【些細なことへの感謝は大切】今週の振り返り&2週間のバックパック生活を通して感じたこと

どうも皆さんこんにちはタッキーです!
今回は今週の振り返りとこれからの旅について書いていきます。

まず今週やったことを書いていきます。
・月曜日:日記ブログ
・火曜日:友人宅へ行く&タックスリターンの手続き
・水曜日:髪を切る&タックスリターンの手続き&マイクについて学ぶ
・木曜日:21人に調査(日本文化)&マイクについて学ぶ
・金曜日:30人に調査(AI時代における仕事観)&マイクを新たに購入
・土曜日:リバーファイアーの祭り
・日曜日:バス移動(ブリズベンからシドニー)

こんな感じでした。

今週も色々活動してきましたが、改めて気づいたことがあります。
・自由過ぎると自己コントロール力が求められる
・日本での生活は当たり前じゃない

それぞれ解説していきます。

ブリズベンに戻ってきてからは仕事はせず調査をメインに活動していました。調査自体は大変ですが楽しくやっていますし充実している感じではあるのですが、現状オーストラリアでは働いていないので丸1日が本当に自由に使える感じなんですよね。なので時間を意識して行動しないと本当に1日があっという間に過ぎてしまいます。皆さんもそういう経験があるのではないでしょうか?例えば土日休みやゴールデンウィーク、長期間の夏休みなどが当てはまると思います。
自分は今週もあっという間に過ぎた感覚があって1週間経つのが本当に早いなと感じてしまいました。自分の場合はやりたいことができたので満足していますが、もっとやれることがあったのではないかと考えてしまいましたね笑

本当に今の瞬間を大事にしないと1日を無駄にすることになりかねないので、心からやりたいと思うこと、やるべきことに全力で取り組むことが大事だと改めて感じました。

これから本格的にオーストラリア各地域へ旅をするので一瞬足りとも無駄にはできないですし、環境に左右されずに自分で必ずやれること(オーストラリアの魅力を伝える)は最低限やっていこうと思います。勿論自分がやりたいと思っていること(現地調査・インタビュー動画を撮る)はやりますが、まだどうなるかわからないですし行ってみて初めて気づくこともあるので、万が一厳しければその時にまた考えたいと思います。インタビュー動画に関してはまだブリズベンでやれてないので、初めての挑戦で正直不安ですが、やってみなければ何も得られるものもないので、とりあえずシドニーでチャレンジしていきます。

話が逸れてしまいましたが、まとめると休日などの自由な時間は自分にとって有意義な時間を過ごすことが重要であり、その時間を過ごすためには時間管理などの自己コントロール力が求められるという感じです。


次に日本での生活が当たり前じゃないという話をしていきます。

ブリズベンに2週間バックパック生活をして感じた事があります。

・料理は大変
・帰る家がある、その家に自分の部屋があるというのは幸せ
・食事や寝る場所があるだけでも幸せ

まず「・料理は大変」について説明していきます。

自分の場合はオーストラリアに来る前までは料理を全くやってこなかったので、こっちに来て料理の大変さを学びました。夕食のメニューを考えたり、具材を揃えるために買い物したり、実際に料理をしたり。かつ金銭面のことも考えないといけないので本当に大変だと実感しました。両親が自分のために毎日料理してくれるありがたみをより感じるようになったので、本当に感謝しかないですし、改めて両親すごいなと思いました。尊敬しかないです笑

料理自体は作るのは大変ですが、色々なレシピに挑戦するのは楽しいですし、何より自分で作った料理は美味しいので、もっと料理のことについて学びたいと思うようになりました。帰国したら両親に色々と料理について教わろうと思います!

次に
・帰る家がある、その家に自分の部屋があるという幸せ
・食事や寝る場所があるだけでも幸せ
について説明していきます。

ブリズベンに2週間バックパック生活をして本当に自分の空間がある部屋、家、食事、寝る場所があるって幸せなことだなと感じました。日本にいてある程度裕福に過ごしてたら自分の衣食住があるのは当たり前だと思います。ただオーストラリアでバックパッカーのホステルに滞在していると日本での生活が当たり前じゃないのだと改めて実感しました。そこではまず自分の空間はないですし、基本6人〜10人部屋でベッドとロッカーだけ使うみたいな感じなので自分の家があるって本当に幸せだなと強く感じました。なので今ここのオーストラリアで寝れるだけでも幸せですし、食事がとれるだけでも幸せです。(料理ができるケータリング部屋があるので食事は自分で作れます)ここでバックパック生活をして本当に良かったと思いましたし、改めて感謝の大切さを実感できているので本当に充実しています。

両親にバックパック生活で感じたことや両親への感謝を伝えて、自分と両親互いにほっこりしたので、感謝の思いを伝えるのも大切ですね笑

とりあえずあと約2ヶ月弱はオーストラリアに滞在して自分のやりたい事に注力していくので、必ずやり遂げて胸はって帰国できるように1日を大切にしていきます!

今はバックパックしながら自分のやるべき事・旅の計画・料理など様々なことについて考えていかないといけないので本当に大変ですが、それらもひっくるめて楽しんでいこうと思います!

今日はそんな感じで終えようと思います。

シドニーでの体験談を来週にシェアできたらしようと思うので楽しみにしていてください。

それでは次の記事でお会いしましょう。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?