見出し画像

オーストラリア生活の葛藤

オーストラリアに来て4ヶ月と少し経ちます。仕事を始めてからというもの, 時が経つのは本当に早いと感じています。

インスタグラムなどで見るオーストラリアワーホリ中や留学中の方は, キラキラ輝いて自由にのびのびと生活しているように見えますよね。…実はその裏にも絶対苦労や葛藤があると思います。私もそれをひしひしと感じる日々です。

楽しいことや人の優しさにたくさん触れる場面も多いですが, ローカルな場所に日本人1人でいるというのは元々割とシャイで肝っ玉の座っていない私からすると結構居場所がないように感じたりするものです。

仕事は仕事, と思っていれば英語を話すことにも抵抗はないけど楽しく会話をするとなると話は別。文化の違いなのかその人の性格なのか分からないけど会話をしていても「え, それを今言う?」とか「言い方きつくない?」とか一緒に働いてる人に対してもお客さんに対しても思います。
後から「さっきの客の態度めっちゃ失礼だったよね!」と言われると, やっぱりそうだったのか…と気付くけど言われなければただただちょっと傷付きます笑

友達と呼べるほど仲良くなれるわけでも, かと言って自分から心を開けるわけでもない。新しい出会い(友人として)があるわけでもない。
留学してた頃に比べて意外と内向的だな自分…と思いつつそれを変えられず過ごしています。
まあ無理に変えようとしたところで自分は自分なので, 頑張ると余計に疲れて体調を崩してしまいそうなのでしません笑

他のワーホリ, 留学生の方々がどれだけ苦悩を抱えているかは分かりませんが, 意外と大変なことや辛いことは多いです。
特に孤独さの面では, こっちに引っ越すまでは留学期間を除き, 生まれてからずっと同じ都市で暮らしてきた身としてかなり心細く感じることも多々あります。

最近芸能人が海外移住とか結構してる印象がありますが, 言語のままならない状態での移住は絶対余計辛いだろうと思ってしまいます。でも芸能人はまた別なんですかね。誰かの目についてしまったりバレることやパパラッチに追われることもほぼなけれぼ日本で過ごすより孤独が逆に楽なのかな…

と話は逸れましたが, オーストラリア生活, 楽あれば苦ありです。海外で初めて生活を始める方がもしいらっしゃったら, 期待しすぎないでくださいね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?