見出し画像

いいことばかりは、続かない。

いい事ばかりは ありゃしない
きのうは 白バイにつかまった
月光仮面が来ないのと あの娘が 電話かけてきた
金が欲しくて働いて 眠るだけ

ー いいことばかりはありゃしない 
RCサクセション 作詞 忌野清志郎 より ー

いいことばかりは続かない。
悪いことばかりも、きっと続かない。

ものごとは、うつろい続ける。
ずっととどまっていると思っているのは観念の世界の自分だけで、事態はもう、形を変えている。

ミステリという勿れで久能整くんが日本の父親は育児を義務だと思いう一方で、アメリカなどでは育児を権利と思い、やりたくてやっているんだと話していたが、仕事も義務と思えばつらくなるから、働ける権利があるんだ、と思えば気持ちの面で多少違うのだろうか。

働きたいから働いているんだ、と思える毎日に、
いつかしていけるだろうか。

働く権利。
辞める権利。

労働者は辞める権利だけはあるんだ、
と父親は言っていたけど。

働くことは、生きること。

仕事ばかりではなくて、私生活も充実させたいのだけど。

家に帰って眠るだけ、になりがちな毎日に、そろそろサヨナラしたいなあ、と思う気持ちだけは、ある。

RCサクセションのいいことばかりはありゃしない、は大好きな曲だけど。

せめていい夢を見られるよう、
今日もひたすら、眠りたい。

眠る権利はせめて、しっかり行使しないと!

ぐっすり眠れた次の日の朝には、
きっと悪いことばかりじゃ、ないはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?