見出し画像

ゆるく付き合う、ピアノとヨガと

なんとなく落ち込みがちな日々でピアノを頑張れなくなった。
ピアノに向かうのが少ししんどくなったので、
「頑張って練習して弾きたい曲」の練習を諦めた。
代わりに今の自分に合ったペースの曲を弾いていく、
復習したり、とりあえずピアノを触ればOKという方向で。
先生に落ち込む原因の話をして、無理しない事にした。
話を聞いてもらい少し楽になった。

ツェルニー100番の18のOKをもらい、19番の練習を始める。
和音が4つある、こうしたのを読むのが私は非常に遅い。
遠回りは近道で、やっぱり譜読みの練習も必要だと思う。
でも、まぁ、とりあえずは、、やらないけれど。

それと↑ブルグミュラー併用7番のドイツ舞曲の練習。
相変わらず左手のがちゃがちゃ具合がひどいけれど、少しずつね。

朝のヨガ、10分程度のをyoutubeで見ながらやれる日が増えてきた。
起きられない日はベッドの中で背伸びしたり、少しだけストレッチをする。
そもそも長座やあぐらの姿勢すらきつかったのだが、
できるようになってきた。とはいえ左足側の股関節はまだまだ固い。

全体的に体がほぐれてきたからか、
「今夜はお酒を飲まなくてもいいかな。」と思う夜が増えてきた。
沈みがちな日々も少しずつ前向きになってきているようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?