見出し画像

お出かけ(鎌倉~江の島)

なんとも気分が沈みがちな日々を送っている。
少しお出かけしたら元気が出るかと、気分転換に外出してきた。
鎌倉は平日の朝でも降りていく人がたくさんいた。
鶴岡八幡宮まで歩いていく、10時前な事もあり人は少なめ。


可愛い形の絵馬、奉納しました。

どうせ鎌倉に行くなら鎌倉が舞台の漫画、
『海街diary』を読み返しておけば良かった。
などと思いつつ、江ノ島電鉄に乗ったり。
鎌倉大仏も紫陽花関係も混雑しているだろうから今回はパスした。

レンタサイクルを借りて、江ノ島まで漕いでいった。
海岸では「海の家」の準備が始まっていた、もうすぐ夏が始まる。
海を眺めてぼんやりしたかったが、何せ暑いので諦めた。
アニメ『スラムダンク』の有名な場所も通ったが、
地元の人たちが大変だと耳にしたことがあるので素通り。
確かに観光客が「普通の道」にたくさんいた。
観光地に住むこと、なかなか大変である。
江の島に到着した時には、お昼の時間になってしまった事もあり、
平日でも大賑わいだった。
・・・なので、早々に退散。


お昼は、生しらすとネギトロ丼。レモンサワーとともに。
*レンタサイクルは返却済み。
こうした生もの関係の丼ぶりは、酢飯なのか白ご飯なのか
明確になっているお店がいいなぁと常に思う。
そして私は酢飯の方が好きだ。
どちらでも食べられるけれど、酢飯の方がが好きなので。

地元に戻り、髪を切り、帰宅した。
よい気分転換になった。
この所、気が落ちていてなかなか上がれなかった。
ようやく少しずつ上がりつつあるように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?