見出し画像

最近始めたこと

29日はBOOKOFFの『ブックの日』
事前に登録した店舗から300円引きチケットが発行されます。
500円以上の本のお買い上げて300円OFF適用です。
よっ商売上手!

私は最近、その29日が来るとタイミングが合う時とか、気持ちがノった時には、そのクーポンを利用して本をお得に仕入れるべく、最寄りのBOOKOFFへ本探しの旅に出掛けます。

元々大人になってからの読書といえば漫画しか読まない自分。

子供の頃は本が大好きで

『将来の夢は漫画家か小説家!』と宣言するくらいには

文芸部に入っちゃうくらいには

本を愛する少女だったけど。

それも大人になるにつれて減り、漫画オンリーに。
その漫画すらもだいぶ減ってアニメ鑑賞が主になった今日この頃。

『文字読むの疲れる〜!』
『本買ったって置いとく場所無い〜』

なんて、軟弱な事を思う始末でした。

学生時代は、何故か大好きだった野口英世の伝記とか、
学校の図書館に必ずあった北欧神話の本とか、
子供時代リアルタイムで直撃したハリー・ポッターシリーズとか、
あとは漫画やライトノベルを浴びるように読んでいて、いつも身近に本があったのにな。

この記事書いてたら、何かあの頃のこと、ありありと思い出した。

懐かしいな。

そんな自分ですが、
最近、旦那さんが調達してくる啓発系の本とか、
職場の読書好きのおばちゃまが貸してくれる時代小説や推理小説とか、
何やかんや活字に触れる機会が増えて

読書欲が若干回復中。

元々、読み始めると没頭して物語に入って読んじゃうタイプだから、やっぱり読書は楽しいですね。

自分じゃない、何処かの誰かの人生を覗き見ている様な、あの感じとかもすごく良い。

スマホで雑誌や漫画を読んだり、You Tubeで他の人が話題作をまとめたものなんかを観るのも便利だけど。

やっぱり製本された本を実際に手にとって読むと、
自分は今読書してるんだー!ってスイッチが入る。

目に優しいのも良い(笑)
あと、手触りや、紙をめくる音、紙の匂いなんかが五感を刺激してなんだか楽しい。
そんな風に読書の時間を持つと、丁寧に、贅沢に時間を過ごせている。
そんな気がします。

で、冒頭のBOOKOFFの旅に繋がるわけです。

どんな本を買うかというと、物語系はおばちゃまがエンドレスに供給してくれるので、自分では整理整頓術の本とかアウトドア関係の本、お料理本などを調達しています。

え、純文学じゃないんかい?
読書はどうした?

等々のツッコミはご容赦ください。

上で読書の素晴らしさを偉そうに並べましたが、なんせ長い活字離れのブランクにつき、素晴らしさは感じれど、おばちゃまから供給される本で物語系はお腹いっぱいです(笑)

オチとは言えないオチがついたところで。
『最近始めたこと』とは
毎月29日の『ブックの日』をイベント化しているって話でした!

近いうち、この頃日々のごはん作りに取り入れてるお料理本を紹介出来たらいいな。


もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m