見出し画像

負の連鎖は断ち切ることができるのか

こんにちは、思春期真っ只中の18歳です。

あなたは今恋してますか。

いつか、結婚して家庭を持つのが私の夢です。赤ちゃんを産みたい、そんな夢もあるんです。

でも悩んでるんです。人はされたようにしか人に施すことができない、これは自然かつ当たり前のことのように思います。

先日、同じような悩みを抱えた人に出会いました。やはり特殊な過去の経験を持つ私たちのような人は、子供を持つべきではないのだろうか。そう話していました。

私が反例になってやる!と意気込んでみる。でも、世のお母さんは誰一人だって悪い母親になりたいと意気込んでいるわけがない。でも、子供に辛くあたってしまう。

書いていて思ったが、程度の差があれど親は子に厳しく当たる。その厳しさも成長の過程に必要なことではある。怒られなければ、善悪の区別がつかない人間が完成する。

でも、身体的な痛みは別だ。断じて必要ないと思う。

口で言ってもわからないから、体で教える?やめてくれ。

でも、そのようなことが当たり前な時代もあったようだ。学校などの教育現場でも当たり前に行われていた時代。

今こそ許されない時代になった。しかし、当時の世代の人は当時の教育が正しいと思っていることもある。これだから今の子は根性がない、などと聞いたことはないだろうか。

痛みに、服従させる威力があるのは知っている。

もっと言葉を操るお猿さんが増えますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?