記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「自由研究には向かない殺人」のネタバレ,あらすじ,感想を詳しく解説するよ

小説「自由研究には向かない殺人」 ネタバレと感想


あらすじ

17歳の少女アンディが失踪し、交際相手だったサルが殺害容疑で自殺したという事件が5年前、小さな町で起こりました。高校生のピップは、この事件を自由研究のテーマに選び、真相を探ります。事件関係者へのインタビュー、SNSの活用、時には危険な潜入捜査などを通して、ピップは事件の背後に隠された秘密と、真犯人の存在に近づいていきます。

ネタバレ

  • 真犯人は、アンディの父親であるエリオットと、サルの兄であるコリンでした。

  • エリオットはアンディを虐待しており、アンディが反抗したため殺害しました。

  • コリンは、エリオットがアンディを殺害したことを知り、証拠隠滅のためにサルを殺害しました。

  • ピップとラヴィは、エリオットとコリンの犯行を暴き、警察に逮捕させます。

小説「自由研究には向かない殺人」要約

あらすじ

イギリスの田舎町に住む17歳の女子高生、ピップ・オニールは、5年前に起きた少女失踪事件に興味を持ち、卒業論文のテーマに選ぶ。事件の容疑者とされていた少年はすでに自殺しており、事件は迷宮入りしていた。しかし、ピップは少年の無実を信じ、独自に調査を始める。SNSやオンライン掲示板などを駆使し、関係者への聞き込みを重ねる中で、ピップは事件の裏に隠された真実へと迫っていく。

登場人物

  • ピップ・オニール: 主人公。好奇心旺盛で正義感の強い少女。

  • マックス・クロフォード: ピップの親友。ITに詳しく、ピップの調査を手伝う。

  • ネッド・マッキー: 5年前に失踪した少女の兄。

  • サミュエル・ヴァン・ダイク: 事件の捜査を担当していた刑事。

  • コナー・フリン: 事件の容疑者とされていた少年。

  • アンディ・ハーコート: 5年前に失踪した少女。

ストーリー

ピップは、コナーが事件に関与していないことを示す証拠を見つける。しかし、警察はピップの主張を信じようとせず、捜査を進めない。そこでピップは、マックスの助けを借りて独自に調査を続ける。

調査を進める中で、ピップはアンディの失踪事件以外にも、町で過去に起きた不可解な事件との共通点を見つける。さらに、アンディの失踪に関与したと思われる人物の存在にも辿り着く。

\200万冊の本が1ヶ月無料【詳しくは以下をクリック】/

ピップは、集めた証拠を基に、警察に真相を訴えようと試みる。しかし、警察は依然としてピップを信用せず、捜査に協力的ではない。それでもピップは諦めずに、真相を明らかにしようと努力を続ける。

結末

ピップの執念の調査によって、ついに事件の真相が明らかになる。真犯人は、誰も想像していなかった人物だった。ピップは、真犯人を警察に突き止め、事件を解決に導く。

テーマ

この小説は、真実を求めて立ち向かう少女の勇気と、正義感の大切さを描いた作品である。また、SNS社会における情報操作や、偏見による冤罪の可能性についても警鐘を鳴らしている。

感想

  • 570ページを超える長編ですが、主人公ピップの行動力とユーモア、そしてラヴィとの友情によって、最後まで飽きずに読み進めることができます。

  • 緻密な伏線と巧妙なミスリードが散りばめられており、読者を最後まで翻弄します。

  • 事件の真相だけでなく、登場人物たちの葛藤や成長も丁寧に描かれており、深い共感を呼ぶ作品です。

個人の感想

私はこの作品を非常に面白いと感じました。主人公ピップの正義感と行動力に、何度も心を打たれました。また、ラヴィとの友情も、作品の魅力の一つだと思います。事件の真相は衝撃的でしたが、読後感は爽やかでした。続編もぜひ読みたいと思います。

🔶「自由研究には向かない殺人」は何位?

小説「自由研究には向かない殺人」 登場人物

主要人物

  • ピップ・フィッツジェラルド: 主人公。17歳の女子高生。正義感と行動力に溢れ、5年前の少女失踪事件を自由研究のテーマに真相を探る。

  • ラヴィ・シン: サルの弟。16歳。兄の無実を信じ、ピップと共に事件を調査する。

  • サル・シン: ラヴィの兄。5年前、アンディ殺害の容疑で自殺したとされる。

事件関係者

  • アンディ・ベル: 5年前失踪した少女。17歳。

  • エリオット・ベル: アンディの父親。弁護士。

  • カーラ・ベル: アンディの母親。

  • ジェイソン・ベル: アンディの兄。

  • ナオミ・テイラー: アンディの親友。

  • ヴィクター・フィッツジェラルド: ピップの父親。ジャーナリスト。

  • マギー・フィッツジェラルド: ピップの母親。

  • バーニー: ピップの飼い犬。

その他

  • ケイト・ライアン: 刑事。

  • マックス・マシューズ: 教師。

  • ティム・モリス: 薬物売人。

  • アマンダ・ウォーカー: ジャーナリスト。

登場人物の詳細

ピップ・フィッツジェラルド:

明るく正義感あふれる17歳の女子高生。5年前の少女失踪事件に疑問を持ち、自由研究のテーマとして真相を探る。行動力と洞察力に優れ、周囲の人々を巻き込みながら事件の謎に迫っていく。

ラヴィ・シン:

サルの弟。兄の無実を信じ、ピップと共に事件を調査する。冷静沈着で分析力に優れている。ピップとは対照的な性格だが、互いに信頼し合い、支え合う。

サル・シン:

ラヴィの兄。5年前、アンディ殺害の容疑で自殺したとされる。事件当時は問題児として扱われていたが、ラヴィは彼の無実を信じている。

その他

上記以外にも、事件関係者やピップの家族など、個性豊かな人物たちが登場します。それぞれのキャラクターがストーリーに深みを与え、作品をより面白くさせています。

小説「自由研究には向かない殺人」 3人のレビュー

レビュー1

タイトル: 緻密な伏線と爽快な読後感

評価: ★★★★★

内容:

「自由研究には向かない殺人」は、5年前の少女失踪事件を自由研究のテーマに真相を探る高校生、ピップの活躍を描いたサスペンス小説です。

緻密な伏線と巧妙なミスリードが散りばめられており、読者を最後まで翻弄します。事件の真相は衝撃的ですが、ピップの明るさと正義感によって、読後感は爽やかです。

レビュー2

タイトル: 現代社会の闇を照らす一筋の光

評価: ★★★★

内容:

「自由研究には向かない殺人」は、殺人事件という重いテーマを扱いながらも、主人公ピップのユーモアと行動力によって、軽快なタッチで読み進められる作品です。

SNSや薬物といった現代社会の闇も描かれており、考えさせられるものがあります。しかし、ピップの明るさと正義感は、読者に希望を与えてくれます。

レビュー3

タイトル: 読者を裏切る衝撃の結末

評価: ★★★☆☆

内容:

「自由研究には向かない殺人」は、予想外の展開と衝撃的な結末で読者を裏切るサスペンス小説です。

主人公ピップの行動力とユーモアは魅力的ですが、ストーリー展開は少々強引な印象を受けました。また、登場人物の心理描写が浅く、感情移入しにくいと感じました。

【※30日間無料※】「聞く読書」で苦手な読書を克服しよう

読書感想文を書くのは苦手だけど、これを機に読書を楽しめるようになりたい……!

そんな人におすすめなのが、Amazonが提供しているサービス「Audible」です。

こちらは「聞く読書」として、耳で読書を楽しめるというもの。

「活字をみると、どうしても眠くなる」
「まずは気軽に読書体験してみたい」
「すき間時間を有効活用して読書を楽しみたい」

そんな人にぴったりなサービスとなっています。

今なら30日間無料で利用できるキャンペーンを実施中です。

12万以上の対象タイトルが聴き放題!

読書が苦手な人におすすめなのは、
『ハリー・ポッターと賢者の石』(映画も大ヒットしたファンタジー小説)
『モモ』(読書感想文の題材としてもおすすめの児童文学)
『そして、バトンは渡された』(とても読みやすい本屋大賞受賞作)
あたりを楽しまれてはいかがでしょうか?

ぜひ、この機会にAudibleを体験してみてください!

↓↓オーディブルの30日間無料登録は以下をクリック!!↓↓
⏩️今すぐオーディブルを30日間無料体験してみる!

🔶いつでもボタン1つで解約可能!解約後もずっと聴ける

小説「自由研究には向かない殺人」 一番盛り上がる見どころ

タイトル: 真犯人への追い込みと衝撃的な真実

内容:

小説「自由研究には向かない殺人」で一番盛り上がる見どころは、主人公ピップとラヴィが真犯人へと迫っていく過程と、衝撃的な真実が明らかになる瞬間です。

真犯人への追い込み

ピップは、サル殺害事件の真犯人を見つけ出すために、様々な人物へのインタビューや調査を重ねます。そして、ついに真犯人がエリオットとコリンであるという確信を得ます。

ピップは、ラヴィと共にエリオットとコリンを追い詰め、犯行を自白させようとします。しかし、二人は巧妙な嘘で真実を隠蔽しようとします。

衝撃的な真実

ピップは、諦めずに証拠を集め続け、ついにエリオットとコリンがアンディを殺害した決定的な証拠を見つけます。そして、二人は警察に逮捕されます。

見どころをさらに詳しく解説

真犯人への追い込みと衝撃的な真実が明らかになる瞬間は、以下の理由で最も盛り上がります。

  • 緊迫感:ピップとラヴィが真犯人に迫っていく過程は、手に汗握る展開です。二人が危険な目に遭ったり、犯人に追い詰められたりする場面は、ハラハラドキドキさせられます。

  • 意外性:真犯人の正体は、意外な人物です。読者は最後まで予想を裏切られることでしょう。

  • 真実の重み:明らかになる真実

小説「自由研究には向かない殺人」考察

1. 真実と正義の探求

ホリー・ジャクソン著の「自由研究には向かない殺人」は、イギリスの田舎町で起きた女子高生失踪殺人事件を題材としたミステリー小説です。

主人公の女子高生ピップは、5年前に起きた事件の真相を探るために、自由研究を題材に独自調査を開始します。

事件の容疑者とされた少年は自殺しており、事件は迷宮入りとなっています。

しかし、ピップは少年の無実を信じており、真犯人を突き止めるために奔走します。

2. 巧妙な構成と伏線

物語は、ピップの視点で語られます。

ピップは、事件関係者への聞き込みや、SNSでの情報収集などを通して、事件の真相に迫っていきます。

物語は、巧妙な構成と伏線によって、読者を最後まで飽きさせません。

また、随所に挿入されるSNSの画面や記事などによって、物語のリアリティがを高められています。

3. 登場人物の心理描写

本作は、登場人物の心理描写も秀逸です。

ピップをはじめとする登場人物たちは、それぞれに秘密を抱え、葛藤を抱えています。

そんな登場人物たちの心理が、繊細に描写されています。

4. 現代社会の闇

本作は、殺人事件という重いテーマを扱いながらも、ユーモアとサスペンスに満ちた作品です。

しかし、その一方で、SNSや薬物といった現代社会の闇も描かれています。

5. 考察のポイント

  • 真実と正義とは何か: 本作は、真実と正義とは何かという問いを投げかけています。

  • SNSの影響力: 本作では、SNSが事件の真相を隠蔽したり、新たな事件を生み出したりする様子が描かれています。

  • 家族の秘密: 登場人物たちは、それぞれに家族の秘密を抱えています。

  • 成長する主人公: ピップは、事件を通して成長していきます。

まとめ

「自由研究には向かない殺人」は、緻密な伏線と巧妙なミスリード、そして爽快な読後感を楽しめるサスペンス小説です。主人公ピップの明るさと正義感は、読者に希望を与えてくれます。

一方で、ストーリー展開や登場人物の心理描写について、人によって評価が分かれる作品と言えるでしょう。

\200万冊の本が1ヶ月無料【詳しくは以下をクリック】/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?