見出し画像

おすすめされた曲“だけ”のプレイリスト2

第2弾であり最終回です。

前置きはいたしませんのでどんどん行きましょ!



21.サバイブ/ザ・ルーズドッグス

イントロのギターでもう引き込まれる〜〜!そしてハ、ハ、ハモリがきれ〜〜!!!!!!
「あるけれど〜」のとこで初めて声が重なってギャーーー‼️ってなっちゃった。ゴージャスだけど爽やかなギターに3,4人(多分)の声が合わさって、めちゃめちゃ爽快感と切なさの両方が感ぜられる…。それぞれの声に全く違う個性があって、それを互いが活かし合ってる感じしゅる。
若き日の青春の香りと、大人の淡い寂寥を嗅ぎ取ってしまった。いいねえ、、、。

22.ひとりくらいは/THE ピーズ

気だるげな声とギターとドラムがゆっくりなリズムに乗って、ゆっくり流れていく感じ。静かに違和感なく耳に入ってくる。
日々って“進んでいく”というよりは“流れていく”って感じするもんなあ。辛い時に聴いたら、前じゃなくて上を向けるかも、応援されるより共感された方が嬉しい気持ち。自分に似たような誰かがいないことっていつでも切ないね。でも、もしいたとして、今より嬉しくなれるのかしらね。

23.夏の終わりとカクテル光線/chiema staff

現実じゃないようなギターの音のびやかで優しい声が重なって、なんだかわかんないのに泣きそうになる…。普通に1回聴き終わってからもう1回、もう1回、って聴いてしまった
なーーんにも考えないで、なーーんにも知らないで将来の夢言ってた時のその瞬間って、今考えるとすごくすごく尊いものだったなあ。
ゆったりと1音ずつ丁寧に歌われていて、自分の幼い日を俯瞰的に思い出してしまった
みんな諦めた夢あるーーーーー?????!?!?最初の「将来の夢」なにーーーーーー?!?!!!!???(わたしは峰不二子)

24.Girls/高木正勝

インストゥルメンタル!!!!!ピアノのメロディーが、布でできた階段みたいにすり抜けていく感じがする。
若さであり成長であり老いであり、それら全てが人生である…(なに言ってるんでしょ)。現在のGirlsかつてのGirls、そして誰しも今この瞬間のGirlsである、と…(なに言ってるんでしょ)。時間って夢みたいにすぎていくけど確かにここにあったよなあ、って思う。楽しかったあの時は、今は無いものだけど、それはわたしであったし今もそうであるよなあ(?)。
終始なに言ってるか自分でもわからなかったけど、本当にそう思いました。

25.忘却(feat.KOHH)/宇多田ヒカル

冒頭、ゆっくり流れる鼓動に思考がシンクロさせられる…。突然始まる歌声が自分の体から少し離れたところを包んでいく感じ、3cmくらい浮いて包まれてる(イメージとしてはHUNTER×HUNTERのシャウアプフが蛹になった時)。
孤独な妖艶と小さいけど途切れない絶望。当然のことながら宇多田ヒカルさんは歌がうまいなあ…(わたしゃ歌の神様?)。
聴かせる歌声と、手首掴んで歌の世界観に呼びこむラップが合いすぎてて怖、洗脳するときに使える

26.推定スウィーティ/KOTO

かわいい!!!歌声とメロディーの可愛さが見事にリンクしててなんてかわいい!!!!!
ところどころ韻を踏んだ歌詞がスッと耳に馴染んで、脳内がどんどんポップになる。アイドル然としたアイドルソング、サイコ〜〜!ハ〜ト!
サビの「推定スウィーティ」のとこがきもちぇ〜です。ぴこぴこ電子なメロディーに、しっかり生きてる声が、絶妙な非現実感を出しててめちゃE です。

※かわいいな〜と思って聴き終わってから調べたら佐々木喫茶さん〜!好きです。

27.human/サカナクション

これを求めてる夜がある!!わたしにはある!!!
歌声がメインのパートから、ジャーーーンって楽器がどんどん合わさっていくところで感情がとても揺さぶられる。あとチャチャチャチャチャチャチャチャ…のピアノが好き。
励ますでもなく肩を持つでもなく、ただそこに“居る”感じがする。“人間って感じしますね”って思ったけど、タイトル“human”だった。
正直サカナクションって新宝島しか聴いたことなかった気がする…すごく勿体無いことしてたかも。

28.Love Blossom/茅原実里

かわいい〜〜〜〜^ ^!ケミィちゃん…スよね……??
覚えがないはずの甘酸っぱい青春が蘇ってくる…こんな恋人がいた気がする…ウッ……。
「あなたがわたしを見つけてくれたから」ってエ〜〜〜!!こっちのセリフです!!!ありがとう、ボクと出逢ってくれて…(お前にかわいい恋人はいません)。
身近な感情の歌詞が壮大なメロディーに乗ることで、どれだけ大切な気持ちなのかがわかる…。ウワア…1つ2つ紡ごっか……(キモ)。

29.爛漫/カネコアヤノ

こういう気持ちの時って、あるよねぇ〜〜〜。
辛い気持ちも絶望も自分だけの感情じゃん…?絶対誰かに理解されてほしくないじゃん…?
1人になりたくないけど1人でいたい、そういう時あるよねえ。でもそういう時も美しいものは美しいし、生きてくしかないんだよねえ。
人生どうしようもない、ってときに聴いたらうおおとなりますねコレは。
ベランダ(ないけど)で泣きながらタンクトップ(着ないけど)でタバコ(吸えないけど) ふかして熱唱したくなる。勝手に号泣しながら熱唱してろわたしは。

30.天空橋に/空気公団

ひったすらに綺麗。音も歌声もタイトルも、この曲を構成する全部が本当に綺麗。最初秒針の音が聞こえるんだけど、急かされてるように感じなくて、むしろ落ち着く。
途中のポロポロポロポロって、あれなんの楽器なんだろう…すごく好きでした。だんだん音が多くなっていって歌に繋がる感じもとても好きです。
星空の下に1人でいる気持ちになる、切ないけど寂しくない気持ち。誰かが自分を待ってるのかもしれない…そうだと…いいだなも……。

31.笑/笹川美和

「笑い笑え」って一見強い言葉なんだけど、すごい優しい歌だった。
絶えず聴こえる太鼓の音、間奏でメインになるバイオリン、三線みたいな弦楽器の音(無知です) 、1つ1つはすごく目立つし特徴があるんだけど、見事に合わさって本当にハーモニーがきもちぇ…。
こういう人になりたい、自分にとって本当に大事な人を守って愛せる人になりたい。誰かを抱きしめたくなる歌でした。
とりあえず今は妹をギュッ…と抱きしめました

32.臨終/虎落ブエ

かっちぇ〜〜〜!!!!!突然ジャンジャジャンッて始まるギターーーーがまたかっちぇ。
題名だけ見た時は暗い感じかな?と思ったけど、いざ聴いてみると“死んでたまるか”感というか“死ぬことを知っているからこそ”というか…。なにくそ、の様なね…。生きているからこそ臨終があるのだ、というような…。
這ってでも生きてしがみついてやろ!という気持ちになる歌詞に力強いギターとドラム、どうにか頑張って生きていきます。

33.ミライクルクル/花田ゆういちろう・小野あつこ

おかあさんといっしょ〜〜〜!!!!!忙しさを理由にeテレを観ていなかった間にこんなに素敵なハッピ〜ソングが流れていたとは…。
クツが窮屈になったなら」のところで、いもしない我が子を思って泣きそうになってしまった。そうだよなあ、ミライはクルクルやよな…。わたしもミライに対してコイコイオーライって言えるように、日々生きたい…。
かっちょよく夢を見ます…。

34.奥様お手をどうぞ/鷲崎健

爽やかな歌だな〜って思ったけどサビでエ?!って思っちゃった、アチャーあなたそれは…。
人のシャンパン開けちゃうし、人の奥さんたぶらかすし、ダメじゃん〜!って思うけど、こういう人こそ友だち多いんだろうな…。そこらへんの人もBBQに誘ってるし、きっとわたしとかにも優しくフレンドリーなんだろうな…と…。
爽快感100%のメロディー突き抜けるような声サイコ〜な夏の日!って感じ。でも人の奥さんの手をとろうとするのは、チョットねえ…(倫理観完璧か?)。

35.Ashes/Awich

2曲目のAwhichさん〜!!
すごくかっこいいんだけど、全く刺々しくない誰かを亡くした痛みと愛の歌かな…。静かで美しいメロディー叙情的な歌声で心がギィ…って苦しくなる
“自然に存在するものと同じように、自分を形作っていた誰か”というようなところ(ちょっと違うかも)がとても好きです、不可欠な存在があることって本当に幸福であり、本当に悲しい。

36.対岸の彼女/yonige

憧れの歌かなあ、対象はでありかつての理想であり…。
誰もがこの歌の“君”であり“わたし”でありうる…。きっと誰しも失った光と後悔をずーーーっと覚えているんだろうな…。
ドラムが特に好き。一定のリズムが時間の経過は全員に平等だなあと思わせてくれる。そして少しハスキーな歌声心にピト…って寄り添ってくれてるみたいで嬉しい。

37.BUDDY feat.PUNPEE/BIM

日常の出来事でもこんなにかっこよく歌になるんだ…。
一度も関係性を明言してないのに、こんなにお互いに対する感情がわかるなんて、すごい。相手のことBuddyって呼んでるのもすごい。
全く違うタイプの2人が出会ってずっと一緒にいるって奇跡だし、でも実在するなんの変哲もない2人であり…と感じた。
昔の髪型ってなんであんなにダサいんでしょうね、ラッパーの方とも共通認識のようで嬉しい

38.夜を使いはたしてfeat.PUNPEE/STUTS

PUNPEEさん…2連続feat.でのご登場誠にありがとうございます…。
眠れなくて迎えた朝に聴きたい曲!めちゃくちゃアップテンポな曲ではないんだけど、確実にアガる!!シンプルな音にのって澱みなく歌われる気持ちよさがすごい。
現実感と空想の間くらいに流れてる曲って感じ。「アイドルも俺らのYouTube観てバカ話してる」って歌詞が特に好き、半分夢みたい
ラッパーの方って楽器みたいで、すごい。

39.キミハキミドリ/爆弾ジョニー

かわいいメロディ〜〜!!でもサビでびっくりする、そういう気持ちだったの?????
歌詞がすごいストンと落ちてきて情景が脳内で映像化されるキミドリの転校生が見える!!きっと友だちにはヘェ〜wって言われるけど、君は好きなんだね…かわいい子だものね……ってお母さんの気持ちになる。
宇宙語のくだりもかわいい!!でも、お母さんはもっと違う言葉を覚えた方がいいと思うよ、君が本当に仲良くなりたいならね。

40.鯨/Buzy

ウワーー生きていることに対する謎の罪悪感と不安ーーーーが乗るパワーのあるメロディー!!!
ただ時が進む、ではなく“自分の”時が進むということへの漠然とした恐怖、だって未経験ですから…。改めて自分をアイデンティファイするものを…位置付けを…考え直したい…。
メロディーのリズムと音がピッタリ合ってて聴いてて快感!!冒頭の電子っぽいピロピロピロ…から「Wow wow」で始まって一気に引き込まれた…。
(猫背であることもインターネットが拠り所なことも忘れてオラオラッと肩で風を切って街を闊歩したくなるくらいカッコいい。)



40曲聴き終わり!!!!!

終わった〜!!!!!楽しかった!!!!!!!知らない曲を聴くのも、改めて感想書くのも楽しかった!!!!!ヤッターーー!!!!


たくさんオススメしてくださって本当にほかおにの皆さんに感謝ヤ!!

素敵な曲をオススメしてくださった方々はもちろん、一曲は選びきれない…と考えてくださった方


ありがとうございました!!!!!



多分、スカして一言で「楽しかった!ガハハ」って言った方がかっこいいとは思うんだけど、本当に嬉しかったからダメだ〜〜〜タノシイ〜〜〜〜!!!!!サイコ〜〜!!!!!!!!!!

かっこよくなりたいナ〜〜〜〜ハ〜トハ〜ト


自分以外の人生を知ることってないし、理解することってないけど、その1ページに断片的に触れることができて学び深い機会でした!わーい


これからもフレキシブルにたくさんの歌を聴いて、色んなことを感じられる人になりたいと思いました。



でも多分、友達は増えないね…。

集中して音楽聴いてる時って感想書いてる間って、1人でしたもの…

そんなもん。




今度は、自分、


“おにぎりの皆さまのオススメ映画40本ノック”、

いかしてください。


濃いことになりそうですね、その時はよろしくお願いいたします。

ドブちゃんでした。バイチャ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?